にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

余裕のあるときに思うこと

日曜日の過ごし方

 

おはようございます。日曜日の朝、いかがお過ごしですか?

トモちゃんは朝ゴハンと朝の家事を済ませてフリータイム中です。

 

月〜金曜日が仕事のトモちゃんとタカちゃん。土日祝は休日です。

二人の週末の予定は、土曜日はお友だちに会ったり、映画を観に行ったり、出掛けるのが主。

そして日曜日は一週間分溜まった家事の日です。

洗濯をしたり、掃除機をかけたり、日用品の買い出しに行ったり、一週間の出費を二人で報告しあって家計簿をつける時間、通称「金会議」も日曜日に行います。

 

午前中は家事が済むとしばらくフリータイム。

休憩を取った後、近所のスーパーに買い出しに行く。

そしてトモちゃんの作ったお昼ゴハンを食べる、もしくは近所のカフェやレストランにランチを食べに行く。

その後は昼寝&フリータイム。

大体15時くらいから金会議といった流れでしょうか。

 

これも結婚してから作ってきた二人のリズム。

このリズムや距離感が完成するまで試行錯誤でした。

お互いの心地よい距離感を築くまでは色々と窮屈な想いもしてきて、トモちゃんは結婚は一筋縄にはいかない…としょっちゅう考えていました。

 

いいとこも悪いこともひっくるめて結婚なのかな、と最近は思います。

 

ついつい考えちゃうよね

 

トモちゃんはトモちゃんで悩みも尽きないし、考え込むタイプです。

トーシツを患っている人、もしくはメンタルの病を抱えている人は繊細で考え込む人が多いのでは…と常々思うトモちゃん。

 

病院のデイケアや、就労移行支援事業所。

今まで通った施設で知り合った人たちは気が優しく、そして傷付きやすい。

苦労やストレスがくると潰されてしまいがち。

自分もそうなので、トモちゃんはそんな人達の気持ちがよく分かります。

 

トモちゃんは職場の上司から

「やる前から出来ないと思わず、やってみて出来なかったら、やり方を一緒に考えよう」

と言って貰ったり、その上司が転勤になった後の次の上司からは

「同じことをやるなら楽しんでやること。トモさんは自分から苦労しようと、後ろ向きに捉えている傾向がある。どうせやるなら楽しもう」

と言われました。

 

トモちゃんは言われてみて「なるほど」と思ったわけで。

同じ出来事に直面するなら、やはり上司達の言う考え方の方が心穏やかに過ごせるものだ。

トモちゃんは自分の凝り固まった考え方を徐々にほぐしていきたいと常々思います。

 

自分から悪い方向に考える。

確かにそうかも。

言われてぐさっときたことではあったけど、言ってもらえなかったら多分気付かなかった。

 

今後どうするか、どう生きるか。

それも自分次第なんだよな、そう思うとトモちゃんはなるべく楽しみたいと思うのです。

 

思考の迷路に嵌ると忘れがちなのですが、ぐるぐる悩んで悩み飽きたら

あ、また悪い方向へ考えていたな、と振り返るようになりました。

 

迷い子トモちゃんは一進一退進んでいきます。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村