にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

明日の朝はトモちゃんの愛情たっぷりの味噌汁を召し上がれ

眠れぬ夜のブログ更新

トモちゃんはたまに夜中に目が冴える。

頓服のお薬を多めに飲んでもダメ。

そんなときの過ごし方はいく通りかある。

 

まずはiPodで音楽を聴きながらベッドでぼんやりする。でもこれをやっても大抵眠くならない。

それからパソコンで遊ぶ。これは目が冴えそうなのだけど、気が済むと案外眠気がくる。

最終手段としてどうしても眠くならなかったら、カップ麺を食べる。お腹が満たされるとかなりの確率で眠くなる。

 

しかし、最終手段は健康に悪そうなのであまりしたくない。

そんなわけでパソコンで遊ぶことが多い。

 

mixiを始めとして、トモちゃんのSNS歴は長い。もう10年以上パソコンで遊んできた。

途中で飽きちゃったものも含めて色んなSNSを数多く遊んできた。

ブログもその一環かな。

 

ここのところもトモちゃんの日常を振り返って、トモちゃんは反省している。

仕事のこと、タカちゃんのこと、これからのこと。ストレス源は色々とある。

そのストレスをタカちゃんにぶつけすぎた。

 

トモちゃんの悪癖と言えば、facebokが苦手な癖についつい開いてしまって、同級生の幸せそうな投稿をみて自分の現状と比べっこして落ち込む。

 

トモちゃんは中学生で統合失調症になったが、同級生はその事実を詳しくは知らない。

トモちゃんはメンタルの病気にやられているらしい、としか知らない人がほとんどだろう。

中学三年生の頃に不登校になって精神科に医療保護入院になったが、その事実を知っている人はごくわずかだ。

不登校まではみんな知っているけど、精神科に入院したことを知っている同級生はごく親しい人までだ。

 

その後は大検を取って大学進学もしたし、時代が不況のおかげもあって大学院修了後に就労移行支援事業所に通っている時間も、誰も突っ込んで聞いてくることもなかった。

トモちゃんは求職中なんだね、くらいの感覚だろう。

 

そんな訳で、トモちゃんはfacebookで今も昔の同級生と繋がっている。

同級生は、公務員で実家の近くにマイホームを建ててもうすぐ子供が生まれるなんて子もいるわけだ。

 

トモちゃんはアルバイト。つましい借家暮らし。子供は多分作らない予定。

比べたらかないっこない。

そういう時はタカちゃんにクダを巻く。いちゃもんをつける。

タカちゃんは

「トモちゃんはステータスとか目に見えるものだけで、人の価値を計ろうとするのかい?それで見える上っ面で全部人を判断するのかい?」

と言う。

憤っている時は正論は耳に入らない。

タカちゃんの正論に余計苛々する。

 

で、次の日の朝仕事に行って、駅で待ち合わせて、花金の夜にタカちゃんと韓国料理を食べて、iPhoneケースを買ってもらって、SABONのフットクリームとシャワーオイルを買ってもらって帰る。

 

トモちゃん不幸じゃないじゃん。

人と比べっこして、自分の持ち物を見せつけ合おうとするから苦しいのだろう。

そんなことより、目の前のタカちゃんと、タカちゃんとの生活を大事にして、タカちゃんに美味しいものを作ってあげよう。

それはfacebookに投稿しなくても、じゅうぶん満たされているとトモちゃんは思う。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村