にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ホルモンバランス恐るべし

土日はブログを更新するのが楽しみです

 

こんばんは。週末も残りわずか、さみしい気持ちもするけれど、明日からまた頑張りましょう。

 

トモちゃん今日はマッサージに行ってきました。

丁寧にもみほぐしてもらいました。脚も顔もむくんでパンパンだったのがスッキリしました。良かった良かった。

定期的に身体のメンテナンスをしないとガクッと疲れと不調がきてしまうのです。

肩凝りによる頭痛と吐き気で早退したこともあって、情けなくなったものです。

肩凝りはまぁ高校生の頃からだから、ストレッチをするなり何なり改善策を自分でも見つけていきたいところです。

ホットヨガにも通いたいけど、時間とお金の問題をクリアーしてないのだよね…。しばらく保留にします。

 

身体のメンテナンスというか、身体の不調というか、トモちゃんは婦人科にお世話になっています。

不正出血がきたなぁと思って受診したら、子宮筋腫が出来ていると言われて驚いたのは三年前の話。

全然自覚症状がなかったのですよ。それから三ヶ月か半年に一度は経過観察に通っています。今のところ変化なし。腰や下腹部が痛むのにもずいぶんと慣れたかな。

 

慣れないのは…。

生理前、生理中の情緒不安定。これホントに嫌だ。

タカちゃんがいつも当たられています。

当たってその数時間後にはトモちゃんはケロッとしているからタカちゃんも不思議でならないみたいで。

自分でも制御不能のイライラに手を焼きます。で、イライラして当たり散らした後は決まって自己嫌悪。

安彦麻里絵のマンガや大田垣晴子のエッセイにもホルモンバランスの乱れによるヒステリーについて書かれているからメンタルの病気の私だけではないと思うのだけど。

この情緒不安定と付き合わないといけないかと思うと憂鬱です。

 

西洋医学のお薬は効き目も大きいけど、その分副作用も大きい。

トーシツのお薬の副作用でトモちゃんは20キロ近く太ったもの。

お薬が変わるとスッと痩せるのだけど、痩せるお薬は精神が安定しないというのが経験則。安定した精神と標準体型を維持したい。

漢方も良さそうじゃないですか?と精神科の先生に聞いたら、反応はイマイチ。

副作用のないお薬はないそうな。

民間療法でこの情緒不安定を改善出来ぬものか。

アロマテラピーとかお灸なんてどうかなと考えてみたり。

 

タカちゃんに当たらない私が欲しいのです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村