にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

厄年と鯛とスープと、ありがとう

トモちゃん、随分と調子が戻ってきました。

 

今夜はタカちゃんが腕をふるって湯豆腐を作ってくれて、美味しく頂きました。

普段は3パック78円の豆腐を買っているのに、1パック198円の豆腐で作ったら、やっぱり美味しい!

それからトモちゃんの実家では湯豆腐に鱈を入れるのですが、鱈が二件スーパーを巡ってみてもどちらでも売り切れでがっかり。

そしたら魚屋さんから、鯛の切り身と海老6尾、生食用生牡蠣にアサリの盛り合わせのセット980円也を勧められたので、買ってみました。

湯豆腐には鯛を入れたので、お出汁もしっかり出ていて上品で美味しかったです。

アサリは明日、酒蒸しにして食べる予定。きちんと砂利を抜きしないと。

それにしてもやっぱり人に作ってもらった料理って美味しい!タカちゃんありがとう。

 

 

トモちゃんは今日はDVDを観ると息巻いていたのですが、結局観れず終い。

益田ミリのマンガのセリフで新しいことを始めるにあたって、登場人物が

「1日の時間配分に組み込まれていないよね」

というシーンがあり、分かるわかる!と思っていたけど、まさにその通り。

日曜日の時間配分もタカちゃんとトモちゃんなりに作ってきているから、予定外のスケジュールをこなすのって結構難しい。時間配分がうまくいかない。

来週は来週で観れない気がするし。映画ってなかなか時間が作れずに観れない。

学生の頃は二週間に一度は映画館に行っていたのになぁ…。映画館、今年は行ってないや。

 

 

これからトモちゃんは晩ゴハンの片付けをして、お風呂に入ります。

就寝は21時半の予定。起床は6時。このペースが一番しっくりくる。

ちなみに今朝は寝坊したのだけど、夜更かしをしなければ6時起きは平気。

満員電車のちょっと前の時間帯に電車に乗って、空いた時間に会社の近くのカフェでコーヒーを飲む時間がトモちゃんの日課だ。これがあると、とても調子が良い。

 

明日まで、スープジャーにお粥を入れて持って行って、明後日からはスープにしようかな。

 

スープジャーでほめられべんとう (ei cooking)

スープジャーでほめられべんとう (ei cooking)

 

 これ見て勉強中。

サーモンとほうれん草のスープを今週は持って行く予定です。

それからおにぎらずもね!

ランチタイムがウキウキするものになるなぁ。

 

昨日の夜は具合が悪くなって、ずっとこの調子だったらどうしよう…と思ったけど、杞憂に終わって良かった。

今年は厄年の本厄だから、体調系の不調も厄年ってことで。

厄年は体調系の厄だったら周りの人に迷惑をかけないし、安心だと思う。

10代の厄年は何にもなかったけど、今回はちょっと違うっぽい。

でもあと一ヶ月で今年も終わるし、胃腸炎だけで厄年が済みますように…。

厄祓いをきちんとしても厄年が色々あるよ、と先人たちから言われていたので、残り一ヶ月も気を抜かずにやっていきたいと思います。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村