にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

最近タカちゃんに思うこと

葛藤

トモちゃんは最近家事をしなくなった。

タカちゃんが失業してから、主治医の川辺先生がタカちゃんのリハビリも兼ねて、家事をタカちゃんがすることを勧めてきた。

 

なので、タカちゃんが家事のほとんどをしている。ゴハンの準備もしてくれるし、平日はトモちゃんにスープとおにぎらずも作って持たせてくれる。

平日のみならず週末もトモちゃんは家のことをせずに過ごしている。

タカちゃんが何から何までやってくれる。

ありがたいと思う反面、トモちゃんはこのままでいいのだろうかと考えるようになった。

 

そんなわけで今晩の食器洗いはトモちゃんが行うことにした。

明日の洗濯物はタカちゃんが干してくれる。洗濯物を干すのは、失業する前からタカちゃんの仕事だ。

その間にトモちゃんはお風呂とトイレを掃除しようと思う。

昼ゴハンはトモちゃんが作ろう。

 

このところ朝ゴハンは専らパンだ。

タカちゃんが準備しやすいからである。

トモちゃんは本当はお米と味噌汁がいいのだけど、準備してもらっているから文句は言えない。

 

家のことをやってもらうと、申し訳なくなるのは何故だろう。

今日はトモちゃんは美容室に行ってきた、そこで読んだ雑誌に

「夫が家のことを何もやってくれない」

という不満が書かれていて、トモちゃんは今まさにその夫の状態だな、と感じた。

 

働いていてもいなくても、家のことはやった方がいいよね〜。

タカちゃんに任せっきりは良くないよね〜。

 

はい、トモちゃんも家事を頑張ります。

 

空間活用

 

トモちゃんとタカちゃんは2LDKの部屋に住んでいる。

就労移行支援事業所に通っていた頃の、トモちゃんとタカちゃんの担当の梶さんが

「結婚するなら各々の部屋のあるところに住みなさい」

とアドバイスしてくれたからだ。

 

だが実際は一つはタカちゃんの部屋。もう一部屋は寝室なので、トモちゃんの部屋がない。

寝室はダブルベッドが来るまではトモちゃんの部屋だったので、トモちゃんの着替えや本などは置いてあるけど、トモちゃん個人のスペースではない。

タカちゃんは自分の部屋があっていいなぁとトモちゃんは思う。

 

こうやってブログを更新するのはリビングのこたつで行う。

一人で集中して書きたいから、タカちゃんがお風呂に入っている時を狙う。

タカちゃんがリビングで寛いでいると、トモちゃんは一人になりたいオーラを放つ。

タカちゃんを追い出してから、トモちゃんはブログに取り掛かる。

 

家事の件にしてみても、ブログを書く時間にしてみてもトモちゃんは随分と自分勝手だなと思う。

トモちゃんのタカちゃんに対する態度は改善が必要なのではないかな。

でもどうやって改善していこう。

何から手始めに行っていこう。

 

安定した夫婦関係を築くために、トモちゃんは色々と考えた方が良さそうだ。

 

自分時間

 

トモちゃんは昨日、職場の同僚と忘年会をしてきた。

とても楽しいひと時だった。料理も美味しかったし、話も弾んだ。

 

いい気分になってトモちゃんは帰る頃にタカちゃんにLINEすると、タカちゃんは起きていてすぐに返事が来た。

タカちゃんはトモちゃんが帰るまで起きていて、トモちゃんが帰ってきてもトモちゃんの話を聞いてくれていた。

 

なんだか最近タカちゃんに申し訳ないと感じることが増えてきたな。

トモちゃんはこのところ、そういうことをよく考える。

 

タカちゃんの学生時代の友達は県外に出ている人が多い。

トモちゃんの友達は県内に残っている人が多い。

なので、トモちゃんはお休みになるといそいそと遊びに出かけるけど、タカちゃんは友達と遊びに出かけることが少ない。

 

私ばかり遊んでいるのかな、トモちゃんはちょっと不安だ。

年末はタカちゃんの友達も帰省するだろうから、タカちゃんが遊びに行けるといいなぁと思う。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村