にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

クリスマスマーケットと就労移行支援事業所

とんこつスープ

 

おはようございます、トモちゃんです。

このところ、めっきり寒くなってお布団から中々出られません。

今朝はリゾートホテルのモーニングビュッフェに行こうと思っていたのですが、昨日帰りに寄ったクリスマスマーケットで買ってきたパンがあったので、それを家で食べました。

クロックムッシュ美味しかったけど、結構パンチがありました。お腹いっぱいです。

 

クリスマスマーケットではドイツビールを飲んでソーセージを食べて楽しく過ごしてきました、イルミネーションもキレイだったし、ゴスペルの合唱も楽しかった。クリスマスマーケットは博多駅で始まって3年目。今年初めて、屋外で食べてきました。

去年・一昨年は屋台で雑貨やお菓子の買い物はしたけど、一人で立ち寄ることが多かったので、屋外でものは食べてはこなかったので。

 

f:id:soratobutomoko:20151219084322j:plain

トモちゃんはこれまで住んでいるところをぼやかして書いてきましたが、福岡県に住んでいます。写真でめっちゃ博多駅って出てるので明かします。

博多駅も改装してから、駅前広場のイルミネーションに力を入れていて、とてもキレイです。いつも仕事帰りに見ています。これはツリーだよ。

 

f:id:soratobutomoko:20151219084430j:plainこれはホットワインとドイツビールとソーセージたち。スープは博多一風堂とコラボしたとんこつスープのはずなのだけど、とんこつの味はあまりしなかったような…。でも美味しかったです。

三週間前にもタカちゃんとクリスマスマーケットに来たのだけど、トモちゃんは絶賛胃腸炎中で何も食べられなかったので、リベンジ。

ソーセージ美味しい!帰りに食べ物を買うときに通らなかった場所を通ったらフォアグラ飯が1000円で売ってた!えーん食べたかった…。来年食べるようにしたいです。

 

トモちゃんのお友だちがメールで

「タカちゃんの失業のことでくよくよしていないで、クリスマス特有の雰囲気を楽しみなよ」

と言っていたので、それもそうかなぁということでクリスマスを楽しんでみました。

イヴはケーキとチキンとシャンパンでお祝いだ!

 

今日のこと

 

今日はタカちゃんと二人で昔通っていた就労移行支援事業所に行きます。

定着支援といって、トモちゃんの会社では三ヶ月に一度契約更新の際に、会社の上司と就労移行支援事業所の担当スタッフとトモちゃんの三人で面談をします。

昔はあれこれ仕事の悩みを相談していたのですが、最近のトモちゃんには仕事の悩みはあまりないので、勤怠の安定について話すことが多いです。

 

今年は結婚式や結婚パーティーなど、イベントが多くて週末はその準備でてんてこ舞いだったトモちゃん。

ヘトヘトになって、仕事を辞めたいと就労移行支援事業所の永作さんにも随分愚痴っていました。

 

結婚式や結婚パーティーが終わってやっとホッと出来ると思っていた矢先にタカちゃんの失業。トモちゃんは息つく暇がありません。

 

タカちゃんも同じ就労移行支援事業所に通っていて、定着支援を受けていたのですが、タカちゃんの担当の人は障害雇用枠。

永作さんの支援とは全然違った支援をするので、トモちゃんはなんだか腑に落ちないことが多かったです。

タカちゃんが職場と揉めた時も助けてくれず、仕事を辞めてからも支援は特になく。トモちゃんは就労移行支援事業所に不信感が募っていました。

 

12月の定着支援で永作さんが、タカちゃんの担当ではないのに、タカちゃんのことも相談に乗ってくれると言ってくれたので、今日トモちゃんとタカちゃんは永作さんに会いに行きます。

川辺先生も今までお世話になったところで再就職の面倒を見てもらえるといいねと言っていたので、今日の永作さんとの面談で話が前進するといいなぁと思います。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村