にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

大掃除と年越しの準備を今日から始めますか

今日から5連休!

おはようございます。今日から年末年始休暇のトモちゃんです。

今朝はタカちゃんが不機嫌でぶつかり合いました。

トモちゃんが因縁をつけると、実家の母は平謝りしてくるのですが、けれどもタカちゃんは違う。トモちゃんから因縁をつけられるとタカちゃんは真っ向からぶつかってくるので、二人の関係修復までに時間がかかります。

 

なぜこんなにも喧嘩が多いのだろう?トモちゃんは思います。

恋人同士の頃はほとんど喧嘩しなかったよなぁと思い出してみる。

きっとタカちゃんが色々と我慢してたのでしょうね。

素の自分を出せるということはいいことなのかもしれない。

今の状況をそう思うことにしたトモちゃんです。

 

しかし今朝の喧嘩の原因は「雑炊」。はい、どうでもいい。

まだ深刻なことで喧嘩しないからいいのでしょうね。

 

お買い物

トモちゃん、昨日は仕事が終わって天神に行きました。

トモちゃん普段は博多で買い物をしますが、天神に目当ての財布があったのです。

ところがどっこい、目当ての財布の取り扱いがなくなっていてガッカリ。

 

でもって買う予定だった財布の置いてある、三越の地下のLACHICには財布を扱っているお店が多いので、見て回ることに。

今回は緑の長財布が欲しかったトモちゃん。

前に雑誌の風水の特集で、

「黄色の財布は入ってくるお金は多くなるけど、出て行くお金も多い」と読みました。

実際、給料が上がったけど、出て行く分も多かった、黄色の財布。

「緑の財布は入ってくるお金も多く、しかも財布内に留まる」と書いてあったので、緑の財布を探していました。

 

色々と見て回って結局買ったのはこれ。

f:id:soratobutomoko:20151230110347j:plain

緑ではないけど、ゴールドも金運アップなので。

すごく可愛いし、手触りもいいのでお気に入りです。大切に使おう。

元旦におろしたいと思います。

 

読書

いけきょんのコミックエッセイをジュンク堂で買いました。 

 最近、1日の時間配分がうまくいかないなぁと思うことが多くて。

なんにせよ手際が悪い。

おやすみの日の過ごし方を改善したいのです。

仕事の日はある程度リズムが出来上がっているのだけどもね。

 

いけきょんの1日の時間配分の改善前の様子を読んでいるとワハハと笑えるのですが、その後できちんと改善されるから、この人すごいよな、と思います。

私もできることからやっていかないと。

この本に書いてあることを実践しよう。

 

 

いけきょんのコミックエッセイは共感しまくりなので、今でもよく買ってきました。

今まで買ったのはこの二冊。

 

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

 

 

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

 

 お金の貯め方も、ダイエットもトモちゃんの課題です。

この二冊を読んで少しは生活に改善は見られたかな。とても勉強になりました。

当初のダメダメっぷりからの、改善の度合いがいけきょんはすごい。

よくこんなに立て直して、その上本に出来るくらい客観視出来るのだなぁと感心します。

自分を見つめ直す力があるのでしょうね。見習いたい。

 

トモちゃんのお金対策とダイエットはまだまだ要改善。

頑張っていきたいと思います。

いけきょんのコミックエッセイは読んだら目からウロコなんだけど、そのやり方の継続がなかなか難しい…。トモちゃんは自分にスウィートだから。

 

そういえば、新居に越してきて片付けが下手くそになりました。

一人暮らしの頃はスペースが限られていたから、ちょくちょく片付けていたものの、今はスペースが広くなった分ごちゃっとしてて…。

家事をして、片付けをして、遊んで、寝て。家にいるときは遊んで、寝てが多いトモちゃん。なんとかしていかないと。

片付けは得意な方と思っていたけど、これからは片付け本も読んだ方がいいのかも。

 

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

 

 

 この二冊も読んでみようかな。

BOOK OFFに行きたいな。

取り敢えず、今日は寝室の本棚とクローゼットを片付けよう

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村