にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

締めくくりはいいもの

紅白を見ながら

 

こんばんは。大晦日の夜、皆さんいかがお過ごしですか?

タカちゃんと二人で年越しをするトモちゃんです。

 

いやー、今日は頑張りました!

大掃除を頑張りました。

リビングと寝室がピカピカになったよ。引越し当時から片付けていなかった本を本棚にしまいました。今まで機会を逃して、床に積ん読だったのです…。

本棚の整理は楽しいですよね。並べる本をジャンルや作家別に分けたりするときとかたまりません。この本はどこに並べようかなぁなんて思いながら、並べるのです。

 

昨日の夜、お友だちの持田さんの家に遊びに行ったら、持田さんの家の本棚を見せてもらえました。

持田さんの本棚も素敵だったなぁ…。

でもトモちゃんの本棚も素敵。

10代の頃から集めているマンガや本。お気に入りを厳選して実家から持ってきたのです。今年買った本も結構あります。

それを自分なりのカテゴライズで分けて並べる。これからは読みたいときにスッと取れる。今まで探してたもんなぁ。探しても見つからない時もあったなぁ。

 

それにしても大掃除をしてみて、雑誌と本の量には驚きました。

これからはちょくちょく気軽に買わずによく吟味して買わないと。都会のスペースには限りがあるのだから。

 

大きな本棚のある部屋にいつか住みたいなぁ。

 

今年を振り返って

今年、トモちゃんとタカちゃんは結婚しました。

付き合って、三年目の日に入籍したのです。

一緒に暮らし始めて、途中タカちゃんの家出などがあったりしました。

家出のときは川辺先生から

「トモコさんが変わらないと、タカヒロさんは帰ってこないと思いますよ」

と言われたんだった。

タカちゃん、タカちゃんのお友だちやトモちゃんのお友だちには評判悪いのですが、支援者からは、トモちゃんとタカちゃんが対立すると味方して貰えます。

 

トモちゃんの印象に残った支援者の言葉

永作さん「トモコさんに言いたい事言える雰囲気じゃないですよね〜」(ため息)

 

トモちゃんのかかあてんか、バレています。

 

そして5月にハワイで結婚式を挙げました。

ハワイの写真をちょこっと載せます

f:id:soratobutomoko:20151231204924j:plain

海、綺麗だったなぁ…。ホテルのラナイからこの景色が見えるのです。

波音が静かで心が和みました。

6泊8日で行ったのですが、挙式とポリネシアンカルチャーセンターの観光以外はのんびり過ごしました。

 

f:id:soratobutomoko:20151231205136j:plain

一番美味しかったパンケーキ!

いろいろと食べたのですが、このシンプルなものが一番美味しかったです。

生地のモチモチ感がたまりませんでした。

モアナサーフライダーのベランダというお店で食べられます。

f:id:soratobutomoko:20151231205101j:plain

夜明けのビーチサイド。

ホテルは奮発してモアナサーフライダーに泊まりました。

疲れてあまり移動できないだろうから、リュクスなホテルがいいねということで、ここ。

プライベートビーチもあって、海水浴も楽しみました。

 

あっという間のハワイ旅行も終わって、お盆はタカちゃんのおじいちゃんおばあちゃんに会いに、愛媛へ。みんな優しくしてくれて良かった。

 

それからシルバーウィークはトモちゃんの親戚に会いに、長崎へ行きました。

タカちゃんの評判がとっても良かったです。

 

そしてタカちゃんの失業。

これは本当にショックで、仕事を辞める前にはたくさん口論しました。

タカちゃんなんでもっと頑張れないのだろう?と思ったり、タカちゃんの元職場にいたら、心が壊れちゃうよ、と思ったり。

 

今はタカちゃんはタカちゃんの歩みで頑張っている。

夫婦なんだから、トモちゃんも応援しないと!

トモちゃんはトモちゃんの仕事を頑張ろう。来年からは無遅刻・無欠勤・無早退を復活させよう。

 

タカちゃんと夫婦になれて良かったと思う、トモちゃんです。

お友だちや宮本さんには散々タカちゃんのことを愚痴ってきているので、あんまり信じてもらえないかもしれないけど、結婚を意識する時期にタカちゃんと出会えて良かったです。

 

今年も一年間ありがとうございました。

ブログを始めて、トモちゃんも生活にハリが出ました!

来年も宜しくお願い申し上げます。

 

良いお年を〜。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村