にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

実家に帰る

楽しいと疲れるは両立するんだよ

 

こんばんは、年明け二日目の夜です。トモちゃんです。

 

今日は楽しい1日でした。くたびれましたけどね〜。

 

今日はトモちゃんの実家に帰っていました。

トモちゃんの実家はトモちゃんの自宅から電車で25分のところにあります。

一人ではたまに歯医者に併せて一泊するけど、タカちゃん同伴は久しぶりでした。

 

タカちゃんの実家は成人しか居ないけど、トモちゃんの実家はジャリボーイとジャリガールが居るので賑やかです。

去年の10月ぶりに会う、トモちゃんの兄二人とおねえさんも元気そうでした。

去年までは、二番目の兄が愛媛県で働いていたので、お正月も全員揃わない年もしばしばありました。今年は全員集合、良かった良かった。今年からお正月は毎年全員集合になるのかな??なるといいなぁ。

 

それにしても姪っ子がトモちゃんのの読んでいた『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』を読んでいるのはなんだか感慨深いですね〜。

トモちゃんはこれまで精神科に4度入院しているのですが、姪っ子は最後の入院中に産まれた子供なのです。

トモちゃんがデイケアに通ったり、就労移行支援事業所に通ったりしている間に大きくなっていった印象があって、トモちゃんのリカバリーの歴史は、姪っ子の成長とセットになっているのです。

 

トモちゃんはこの五年間後戻りすることなく着実にステップアップ出来ているなぁとしみじみ思います。

 

あとはこの疲れやすいのがなくなればいいな〜。

それからくたびれているときのマイナス思考もなくなって欲しい。

まだまだ改善の余地はあるけれど、どん底のところからは這い出したなぁと思った1日でした。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村