にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

今年の目標は安定と健康的がキーワード

明日から仕事かぁ…

五日間の年末年始休暇も終わりの夜、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。

 

今日は2016年初の金会議の日でした。

タカちゃんが失業して、失業手当で生活費を工面しなくてはならなくなった今。金銭面の課題は大きくのしかかります。

やはりタカちゃんの給料は多かったのだなとしみじみ実感中。

失業手当は働いてた頃の月給の満額もらえないからね…。

タカちゃんの次の就職先は給料は多くなくていいから、ゆとりを持って働ける職場がいいのではとトモちゃんは思っていましたが、そういうところは大抵給料が安い。

収入が以前より少なくなるってことは、以前と同じ生活レベルを望めないということですね。

 

生活の見直しが必要になってきたかも。

節約、家計の見直しを今年こそ!

お金のことで悩んできたら、この二冊を読みます

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 

 

お金に対する姿勢を考えさせられる本です。

自分で出来ることから始めていって、現在や将来の不安をなくしていきたいです。

それにしても、トモちゃんとタカちゃんのエンゲル係数や月間貯蓄額はこの二冊の本の目安のパーセンテージからすると、だいぶ食費がはみ出している。貯金は少ない。

バランスが悪すぎます。バランス感覚よくなりたい。

お金持ちになりたいよー!

年末ジャンボは6000円買って、600円しか当たらなかったよー!

やっぱり節約しかないのかなぁ?

 

と言いつつ、ローソンでアイスとプレミアムロールケーキを買ってきたけど…。

食べることにお金遣いすぎてるんだよね…。

 

トモちゃんとタカちゃんは食べることが楽しみです。

特にトモちゃんは食に執着が強い。そんなトモちゃんにタカちゃんも合わせてくれるので、二人で旺盛に食べます。

今日はMKにしゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題に行ってきました。

いやぁ食べた食べた。

三が日までは食べることにして明日からダイエット開始のトモちゃんです。

 

今年は家計のスリム化と、体型のスリム化。それから片付け強化でいきたいです。

生活が整えば、自ずと色んなことにやる気が出てくるはず。

今年は生活を整えたい。

健康的な食生活。健康的な体型。快適な住環境が目標です。

 

仕事はトモちゃん、今の身分はアルバイトですが、そこはあまり問題ではなく。

正社員に憧れた時期もありましたが、トモちゃんの勤め先の正社員は鬼のように働かされています。

中小企業でキリキリ舞いで正社員で働くのは如何なものか。

かといっても安定した大企業の障害雇用枠の正社員は、たとえ精神障害の人が就職出来たとしても、うつ病寛解したキャリアウーマンなどがなっているようですし…。

トモちゃんは職歴は、学生時代のアルバイトを除くと、今の職場のみです。キャリアウーマンなどには程遠い。

病気は寛解してるけど、うつ病寛解の人と比べたら統合失調症はねぇと我ながら思います。

他に正社員で働く精神障害者の人と言えば、トモちゃんの就労移行支援事業所時代の知り合いはてんかんでした。彼は大手の企業の子会社へ就職したけど、残業一日3時間なんてザラみたいで、Facebookを見ていたら、全国各地へ出張してたし、大変そう。

そんな働き方は出来ないっす。

トモちゃんは、正社員の働き方は今は難しいと思います。

三年後、五年後に今よりも安定して働けていれば、正社員も目指せるのではないかなぁ。とにかく今年は今の職場で安定した勤怠で働く。そして昇給するを目標にします。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村