にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

魚で生活習慣病の予防をする

三連休も、もう終わりか〜

 

こんばんは。三連休ももう終わりですね。いかがお過ごしですか、トモちゃんです。

 

今朝は本当に身体がダルかったです。

朝ゴハンを食べ終わってから、タカちゃんと二人で「ダルいね〜」と言いながらコタツでもぞもぞしていました。

 

でも今日は家事と金会議の日。

気持ちを奮い起こして、部屋中の窓を開けて換気。部屋の掃除と食器の洗い物。それからお風呂掃除。ピカピカに磨き上げました。

その間にタカちゃんは洗濯物を干してくれました。

掃除・片付けは取り掛かるまでが億劫だけど、やるとすっきりしますよね。

掃除の時はなるべく換気。トモちゃんの母の教えです。

寒いと換気したくなくなるけど、そこを頑張ると新しい空気がピンと張り詰めて、部屋の空気がキレイになります。

 

家事がひと段落着いたので、金会議をしたところ、外食費が今月の残りが少なめであることが判明。

そう言えば、昨日はリゾートホテルで贅沢してきたのだった!

今月は予算を守りぬくために、お酒を飲む外食はできそうにありません。

来週の土曜日に牡蠣小屋に行きたかったのになぁ。行けそうにない、残念。

戒めに昨日美味しかったものの写真を貼っておこう。

 

f:id:soratobutomoko:20160111194332j:plain宮崎牛のステーキ、バルサミコソースとルッコラとチーズ添え。

お肉が柔らかくて、味が濃厚で、バルサミコソースの甘みとよくマッチングします。

すっごく美味しかった!美味しいものを食べているときは、本当に幸せです。

 

f:id:soratobutomoko:20160111194601j:plainデザートはバイキング!林檎のジュレが特に美味しかったです。

 

贅沢してなくて、お金がないなら考え物ですが、贅沢もしているのですよね…。

でも昨日は支払いの金額を聞いて、トモちゃん寒気がしました。

アルバイトと求職中の夫婦のランチにかける金額じゃない…。

身の丈を考えないとなぁ。トモちゃんは身の丈を考えると切なくなります。シュン。

 

今日はタカちゃんと二人でAEON MALLに行きました。

スタバでコーヒーを飲みたいね、と話していたら、スタバは満席。

タリーズコーヒーもほぼ満席だったので、AEON MALLからちょっと歩いたところにあるコメダ珈琲へ。

ミルクセーキとミルクティーを飲み(珈琲店へ行って、コーヒーを飲まないなんて!トモちゃんもタカちゃんも15時以降はコーヒーを飲みません。眠れなくなるって暗示がかかるから)、AEON MALLへ戻って日用品のお買い物。

 

帰る頃にはとっぷり日も暮れていました、行きは歩きで帰りはバス。それが二人のAEON MALLへ行った時の移動方法。

 

バス停に向かいながら

「今年はタカちゃんが就職したら、車が欲しいね」

「でもアルバイトでもローン組めるんかな?」

「その前にさ、買い物で疲れた後で運転出来る?私、無理」

「俺も厳しいかも」

なんて話をして。

 

トモちゃんの実家付近では、車なしでは生活できないと言われていますが、トモちゃんとタカちゃんが住んでいるのはギリギリ福岡市内。

電車とバスと地下鉄があれば、どうにか生活できます。

トモちゃんの福岡市内に住んでいるお友だちは車を持っている子の方が少ないし、トモちゃんたちも持たなくてもいいかなぁなんて思ったりもします。

車は維持費もかかるし、安全面でも不安が残ります。

要検討で、すぐに行動しなくてもいいかもね。

 

今日はお刺身を久しぶりに食べて、のんびり過ごしました。

AEON MALLのお刺身は美味しいのです。以前、他のスーパーでお刺身を買ったら、生臭くて二人でシュンとしたことがあります。

 

何かで読んだのですが、週に三回、夕飯に魚を食べると生活習慣病の予防になるそうで。

今日はお刺身、明日はうな丼(鰻をタカちゃんパパがくれたのでそれを食べる)、明後日は豚肉を使ったもやし鍋、明々後日はイカの炒め物、金曜日は鰤の照り焼き。

今週はお魚をよく食べましょう。

今日のお買い物では、鯖と鰤のどちらにするかで悩んで鰤。

だから来週は鯖を食べるかな。ちなみに先週は銀ダラみりんを食べました。

魚料理のレパートリーを増やしたいな〜。

魚食を増やしていきたいですね。

 

この三連休もよく遊んでリフレッシュ!

また明日からほどほどに頑張ります。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村