にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ウキウキSUNDAY MORNING

川内、鹿児島中央

 

おはようございます。トモちゃんです。

昨日は目一杯遊んだので、今朝はなんだかショボショボしています。

身体は疲れているけど、気持ちは満たされているのかな。

 

 

昨日はトモちゃん宅に、トモちゃんの高校時代の友だちのつぼみが遊びに来ました。

 

(トモちゃんは大検で大学進学をしているけれど、通信制高校に2年通っているのです!高校一年の年齢の時にトモちゃんは大検を4科目取得して、残りの7科目を翌年から2年間通った、通信制高校の単位で取得しています。その結果、トモちゃんは学年が遅れることなく大学進学が出来ました。つぼみは通信制高校の時の同級生でトモちゃんの一歳年下です)

 

トモちゃんとつぼみはもうかれこれ15年来の友人でいろいろと気心が知れています。

たまになんとなく雰囲気が悪くなって連絡を取らなくなるのですが、しばらくするとどちらかともなく再び連絡を取って交友が復活することを繰り返しています。

付かず離れずのつぼみとトモちゃん。

お互い無理をしない関係がちょうど良いのかもしれません。

 

 

トモちゃん宅にお友だちが遊びに来るのは二人目です。

おもてなしをしたいけど、料理の下手なトモちゃん。

何を出すか悩んで、気軽に出来る、たこ焼きパーティーをしました。

f:id:soratobutomoko:20160228100034j:plain具はタコは勿論、ウインナー、キムチ、チーズ、桜海老などをお好みでトッピングして食べました。

トモちゃんはキムチチーズが気に入ったかな。

f:id:soratobutomoko:20160228100615j:plain出来立て、熱々をハフハフしながら食べました。

美味しさの秘訣は山芋。入れると水っぽくなるけど、味が濃厚になって美味しい!

満足の出来栄えでした。つぼみも美味しいと言っていたよ。

 

これから来客があるときはたこ焼きパーティーでもてなそう。

たこ焼きが終わると、デザートにハワイのパンケーキミックスを使って、東京カステラを作りました。

(結局どこの地域の料理なん?というツッコミはなしでお願いします)

それには生クリームやチョコソース、ブルーベリージャムをつけて頂いたよ。

ホットケーキミックスのパッケージの写真を撮っておけば良かった…。残念。

 

タカちゃんは気を遣って席を外したりしながら、たこ焼きを食べたり東京カステラを食べたりしていました。

タカちゃん、気遣いをありがとね。

 

つぼみとはお互いの趣味のK-POPの事、仕事のこと、家族のこと色々と喋り倒しました。

女子とのトークはいつも発見がある。楽しかった!リフレッシュされたトモちゃんでした。

 

次につぼみと遊ぶときは来月から博多駅で始まるアートアクアリウムに行こう、と話しております。

2年前の博多駅のアートアクアリウムにもつぼみと行ってきました。

アートアクアリウムが開催されている頃の博多駅は、駅前広場にずらっとドラえもんの人形が並んでいて、それも楽しいのだよなぁ。今年もあるらしい。

そして今年の博多駅は桜イルミネーションもするらしいので、ワクワクします。

すごく綺麗で見るたびに癒されています。

今年は博多駅が熱い!

 

トモちゃんは博多駅が大好き。

大きな本屋さんも、映画館も、美味しいレストランも、お洋服屋さんも、雑貨屋さんも、東急ハンズもコンパクトに詰まっている駅ビル。なんて最高なんだ!

人が多いのにはうんざりするけど、なんの予定もない土曜日にウロウロするのにはたまらないスポットです。

 

来月はドリカム新幹線で、鹿児島に行きます。霧島温泉に入るのだよ。

夫は無職なのに、旅行ですか〜って感じですが、たまにはリフレッシュも必要!

楽しんできたいと思います。黒豚しゃぶしゃぶと白くまはマストです!

 

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (旅行 ガイドブック)

 

 おしゃれなガイドブックって読んでいるとうっとりしますよね…。

ハワイに行く時もおしゃれなガイドブックでたくさん勉強しました!

しかーし意外とこういったガイドブックも侮れない。

 

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'16 (国内シリーズ)

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'16 (国内シリーズ)

 

 おしゃれなガイドブックにはない情報が山盛りでそれはそれで楽しい。

鹿児島旅行まで一ヶ月を切った!宿も取った、新幹線や特急列車のチケットも取った!計画をたくさん練りましょう。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村