にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

統合失調症患者が統合失調症患者を看病する

トモちゃん復活

おはようございます。トモちゃんです。土曜日の朝、いかがおすごしですか?

 

トモちゃんは昨夜はドカンと疲れがきて、今朝は一度目が覚めたものの、二度寝をして先ほどまで寝込んでいました。

ここのところ神経が張り詰めていたから、週末になって仕事にも行かなくて良くなったので、張り詰めていたものが緩んだらしい。

訪問看護の佐藤さんからも、気が緩むとガタッと体調を崩すだろうと言われていたので、予想はしていました。

今はそんなに大幅に体調を崩していないから、これからがまた勝負だな。

寝込んでいる場合ではないのです。

 

 

今週はタカちゃんの容体悪化があって、定期的に来てもらっている訪問看護に回数多めに来てもらったり、臨時の医師の往診に来てもらったり。帰宅してからの時間は毎日騒然としていました。

その状況を就労移行支援事業所の永作さんにメールしたりして夜はバタバタ。

余暇の時間はほぼなく、お風呂に入って寝る。それだけ。

 

で、朝は細々とした家のことをしてから仕事に行く。

夕方、仕事から帰ってくる。タカちゃんにゴハンを食べさせる。お風呂に入る。寝る。

 

この生活になって、ゴハンは近所のコンビニで買ってきたもので済ませています。

手作りのものを作る気力がなかったです。

 

あ、でも小松菜のツナオイスターソースは作ったりしていました。

ざく切りした小松菜を耐熱皿に入れて、ツナを上から散らばして、オイスターソースをかけてチンするだけ。

すると立派な野菜料理の一品になります。

ゆうきまさみの『じゃじゃ馬グルーミングアップ』と言う漫画で出てきた料理です。

トモちゃんが野菜を摂りたいときはこれを作ります。

なので、冷蔵庫の野菜室には小松菜が常備されています。チンゲンサイでもいいよ。

 

 

この週末は手作りのものを作って食べよう。出来合いのものばかりだと心が荒む。

野菜を摂りたいお年頃なのでね・・・。

しばらく手作りで頑張って、疲れたら出来合いのもの。その繰り返しです。

なんとかやっていこう。

 

タカちゃんも一番悪かった頃からすると随分良くなったけど、本調子にはまだまだ遠そう。

よく足をもつらせてふらついているところを見かけます。

タカちゃん、ゆっくり良くなって行ってね。

たまに夜中に起きてつまみ食いしているところを見ると、よく眠れていないのかな?

お尻に注射を打ってもらって、強目の睡眠導入剤をもらった日はすごいいびきをかいて寝ていたけど、昨夜は寝つきが悪かったみたいだし。心配です。

ゆっくり眠って疲れが取れるといいのですが・・・。

 

 

この一件に関しては、トモちゃんも今まで何度も調子を崩して、自宅療養になったことがあるので、タカちゃんの辛さはよーくわかります。

トモちゃんは辛くなると、トモちゃんママについて回って大変でした。

一人で居られなくなるのよね、うんうん。

寂しくて辛くて、トモちゃんはトモちゃんママの腰にかじりついたこともありました。

よくよく考えるとトモちゃんママも苦労していますね。

 

タカちゃんは自宅療養になっても一人で居られるから偉いよなぁとトモちゃんは思います。

トモちゃんは具合が悪くなると不安に襲われるので、一人では居られなくなります。

トモちゃんは子供の頃に統合失調症になって、タカちゃんは成人してから統合失調症になった。

その違いで具合が悪い時でも、タカちゃんは一人で過ごせるのかしらん。

トモちゃんが具合悪くなったら、その時は大変そう。

 

f:id:soratobutomoko:20160312115807j:plain昨日、帰りに買ってきたお花です。

殺伐とした時には、お花があると随分部屋の雰囲気が変わります。

キッチンカウンターにもチューリップを飾っています。

雰囲気を明るくしたいものね。

 

さて、今日はトモちゃんは美容室に行って髪の毛を切ってくるぞー!

リフレッシュリフレッシュ。

 

お昼ゴハンはとろろ月見そばを作りま〜す。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村