にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

社会資源を有効活用したい

なんでかな?

疲れているのに、ブログを書きたいトモちゃんです。

本日二度目の更新です。

 

タカちゃんとは仲直りをしました。

トモちゃんが不満をブログに書いて、すっきりして、二人でスーパーに買い物に行って、トモちゃんの作ったパスタを食べながら、トモちゃんがタカちゃんに謝りました。

 

タカちゃんの言葉に頭にきたけど、ブログに悪口書いてごめんね。と。

 

トモちゃんの怒りの根源。

タカちゃんに対する不満というよりは、タカちゃんの選択肢に対する不満であって、そこを直してもらえれば大丈夫だと思います。

 

どちらかが本格的に潰れるまでは、病院の訪問看護を頼って、なんとか二人の住まいで二人の生活を守っていけたらとトモちゃんは考えています。

 

親亡き後を考えるにはまだまだ時間はあるけど、実家に依存しっぱなしの暮らし方はよろしくないですね。しっかりと自活せねば。

 

自活を二人だけで行うのは大変だから、いろんな支援を受けながら生活していきたいです。

訪問看護や往診や、地域活動支援センターや、就労移行支援事業所には今までどおりお世話になって。

これからは福祉ヘルパー(これは利用したことないけど、検討してみようかと)などの社会資源をフル活用して、今の土地でタカちゃんと暮らしていきたいです。

 

二人の生活を守る術はたくさんある。

だからめげないでやっていきたいです。

 

今回のタカちゃんの体調不良によって、今後の生活の仕方を見つめ直しました。

私はやっぱりタカちゃんと二人で安心して暮らしたい。

 

いろんな人に支えてもらいながら、タカちゃんとの生活を築いていきたいのです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村