にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

緊張の糸が張り詰めて完徹の予感

眠れないな〜

 

こんばんは。火曜日の未明にこんばんは、トモちゃんです。

 

いやー、なんだか今夜は眠れません。

昨日張り切りすぎたのかな?

完徹の予感です。何年ぶりの完徹だろう?

 

頭がビンビンに冴えきっています。

頭の中でMr.Childrenの『365日』が流れ続けています。なんなのかなぁこの感覚。

 

トモちゃんは今までに完徹したことが何度かありました。前の完徹は遥か昔の学生時代のことでしたね。

完徹して朝、学校の最寄駅から学校に行くまでの道を自転車を漕ぎながら

「ああ、太陽が黄色い・・・」

と思った記憶が。

あれ、あの時は途中で早退したのだっけ?全部の講義を受けたのだっけ?

思い出せない。

でも今日の仕事は簡単には早退出来ないよなぁ〜。

 

昨日も仕事中に漠然とした不安感に襲われて

「よし、こんな時はワイパックスだ」

と思って飲んでみたけど、効かず。

そのうちだんだん苦しくなって

「こらあかん。帰りたい」

と思ったけど、上司が昼休憩でおらず、早退を申し出れなかったので、次はリスパダールを飲んで何んとかしのぎ・・・。

 

リスパを飲んだら劇的に回復したので、会社の近所にお使いに行ってきました。

そしたら、その帰りに宮本さんに遭遇して(宮本さんはトモちゃんより2時間早く出社しているので、帰りも2時間早いのです)、宮本さんに体調が悪いとぼやいてから会社に戻りました。

 

宮本さんにぼやけて良かった。

そのおかげで昨日は頑張れました。

 

トモちゃんの職場の障害雇用枠の同僚に稲本さんという人がいるのですが、彼は諸事情で夜も眠れない日が多いそうです。主に夏場。

仕事中に眠そうにしているところをよく見かけます。

でも稲本さんは決して仕事を休まない。

 

稲本さんは今冬にインフルエンザで欠勤したのですが、その際に稲本さんの仕事をしに

行って、トモちゃんはヘトヘトになりました。

去年くらいから空き時間に稲本さんの仕事を手伝うようになってはいたのですが、それは稲本さんの仕事のほんの一部で、全部を行うとなると、そら大変。

根気と集中力のいる仕事をぶっ続けで3時間行っている稲本さん。

稲本さんの仕事を代わりに行ったことによって、トモちゃんは稲本さんって偉いよなぁと感じましたね。

 

トモちゃんも今日は頑張らないと。

宮本さんや稲本さんも頑張っている。

 

完徹なんぼのもんじゃい。

でも、この緊張の糸が切れた時にガタッとくるのだよな〜。

 

今日は川辺先生の診察もあるし、なんとかやっていきたいトモちゃんなのです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村