にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

舞台鑑賞はいいねぃ

祝日はMOCO'S Kitchenを見るのが楽しみ

おはようございます。三連休最終日、いかがおすごしですか?トモちゃんです。

昨日、持田さんと遊んだらブログの更新をマメに行っている言われて気分のいいトモちゃんです。

毎日、更新している人にはには敵いませんが、お休みの日はほとんどブログを更新している、トモちゃんです。

 

昨日は持田さんと天神で待ち合わせて、柳家喬太郎の独演会に行きました。

その前にランチをしたよ。

f:id:soratobutomoko:20160321082023j:plain

鯖の竜田揚げ定食、うまい!器も可愛いし、小鉢もいっぱいあって嬉しい。

予定していた博多料理のお店は予約席は満席で、お店の前にすごい人だかりが出来ていたので、入店を諦めました。今度は早め早めの予約をしてから行こう。

 

昨日行ったお店は、前々から気になっていたとこ。

Instagramでも写真をpostしている人が多いので、行けて嬉しかったです。

前回タカちゃんと行こうとしたら、土曜日なのに臨時休業で入れなかったのです。

 

オシャンティーなカフェでランチは久々だったので、それもまたうれし。

 

持田さんとはダイエットと加齢のトークで盛り上がりました。

なかなか痩せない、持田さんとトモちゃん。

持田さんの努力っぷりは、とてもすごいのになんで痩せないのか・・・。

(ジムに週3で通い、食事にも気をつけている)

やはり加齢なのか。

 

トモちゃんは去年ブライダルエステで痩せた体重までずっと戻りません。

ハワイで太って、お正月で太って・・・。

今年に入ってから一ヶ月に2キロの割合で痩せてはきているものの、ブライダルエステで痩せた体重にはまだまだ遠い。

うーむ、って感じです。

代謝を上げる為に、筋力アップをしたいですね。

取り敢えず今日はホットヨガに行こう。ホットヨガは筋力アップではなないかな?

 

ダイエットダイエットと言いつつ、デザートも食べたよ。

f:id:soratobutomoko:20160321082715j:plainはつみのゼリー。ちょっと癖のある甘みが美味でした。

今度、このカフェではアコースティックギターのライブもあるらしいので、行ってみたいと思ったり。

行けるといいな〜。

 

ランチを終えて、ゴントランシェリエの明太フランスパンを買って、独演会へ。

ゴントランシェリエの明太フランスパンはトモちゃんが行った時に最後の焼き上がりが追加されて、会計が終わる頃には売り切れてました。

すっごいタイミングが良かったみたい。ラッキー。

 

独演会は開演時間をトモちゃんがうっかり間違えていて、ギリギリセーフでイムズホールへ着きました。

持田さん、ゴメンなさい・・・。言ってくれなかったら、間に合っていませんでした。

 

独演会も面白く聞いてきました。

演目はこれ。

f:id:soratobutomoko:20160321083638j:plain

 

今回の演目は内容を知っているものばかりだったのですが(トモちゃんは大学時代に落語の講義を受けていたことがある)、そこは柳家喬太郎の腕の見せ所。

どの演目も大笑いして聞いてきました。咄家さんによって、知っている演目も印象が変わるから面白い。

マクラで使っていた、落語普及協会の話が面白かったです。特に与論島の話。柳家喬太郎の女子マネは面白い。

それにしても、伊藤理佐のマンガの似顔絵にそっくりだったね、と持田さんと話しました。

まんじゅうこわいでは、ご当地ネタもあったりして笑いました。

やっぱ落語はいいね〜。次は9月に柳家喬太郎の独演会がイムズホールであるらしいのだけど、金曜の夜・・・。土曜日にしてくれたら行けたのになぁ。

 

落語を聞き終わって、イムズの本屋に併設されているカフェで一休み。

f:id:soratobutomoko:20160321084344j:plain

野菜と生ハムのサンドイッチを食べました。

ランチのお店はヘルシーでいいのだけど、お腹すくよねと持田さんと話しました。

持田さんもサンドイッチを食べたよ。

 

ここでは仕事の話をしました。

持田さんの勤務先の話を聞くと、いい会社だなぁと思います。

精神障害者雇用義務化が始まって、持田さんの会社が募集するなら紹介して欲しいと本気で思っているトモちゃん。

でも現実は甘くないらしい。

トモちゃんの勤務先もいい会社なので、クビになるまでは続けていこうかなと思います。

正社員に憧れるトモちゃん。でも実際、正社員は生易しくない。

何に重点を置いて生活するかですよね。今の生活も結構悪くないし、うんうん。

まぁ仕事のことは焦らずに決めよう。

 

地下鉄で一緒に帰路に着きました。

持田さんとは来月はNODA・MAPスーパー歌舞伎ワンピースを観に行く予定。

どちらも楽しみです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村