にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

週末が来てホッと一息

宮本さんがフェイスブックを始めた!

土曜日の朝、いつもの習慣で早起きのトモちゃんです。おはようございます。

 

タカちゃんのブログでも

takachan8190.hatenablog.com

最後の記事で、トモちゃんが体調を崩しているとありましたが、実際に体調を崩していました。

今週の水曜日は仕事を早退して、木曜日は欠勤してしまいました・・・。

体調を崩している間はとってもとっても辛かった・・・。肉体的にも、精神的にも。

ものすごく追い込まれていて、孤立無援状態のような気がしたし、トモちゃんだけが頑張っているような気がしたり、トモちゃんが頑張らなきゃいけない空気が出来ているようにも感じました。

頑張っても報われない感じがものすごくして、周囲から頑張らなくていいよと言われて、どうしたらいいの?と心底悩んだ時期でした。

 

仕事を休んでいる間は、宮本さんや江口さんや稲本さんがトモちゃんの受け持つ仕事を代わりに行って下さいました。

宮本さんや江口さんや稲本さんに仕事を代わって貰えなかったら、トモちゃんの勤怠ではクビもあり得るのではないかなぁと思います。

みなさん代わって下さって、どうもありがとうございます。

 

欠勤が明けて出勤すると、みんな体調のことを心配して下さるので、トモちゃんは職場の人間関係に本当に恵まれているよなぁとしみじみありがたく感じました。

他の障害雇用枠の同僚が欠勤した時は、トモちゃんもしっかりフォローに行きたいものです。

 

 

それにしてもこの三月は勤怠がガタガタでした。

その前の二月は無遅刻・無欠勤・無早退だったのにね。

タカちゃんの容体悪化に対する行動や措置をとったり、タカちゃんの看病をしたり、今までタカちゃんがやってくれていた家事もやったり、トモちゃんはバタバタ動き回って、クタクタになった三月でした。

それを理由に欠勤していいわけではないけど、クタクタだったのですね。

心休まる時間が欲しいトモちゃんです。

 

今ではタカちゃんの就労移行支援事業所通いも、半日から終日通えるようになりました!よかったよかった。

タカちゃんの様子も徐々に落ち着いてきているので、ひとまずホッとしています。

 

でもまぁトモちゃんは限界だったのだよなぁと思います。

結構自分を追い込んでいて、方々に愚痴っていました。

就労移行支援事業所時代のお友だちはトモちゃんがノックアウトになっている時に

「その後どう〜?タカちゃんは元気になった〜?」

と連絡をくれて、そのメールを読んでトモちゃんは帰りのバスを待つバス停で泣けました。

自分のことをたまに思い出してくれる人がいるのはありがたいことだなぁと。

 

トモちゃんもタカちゃんも一人ぼっちではない。

各々に仲間がいて、支え合い、励まし合いながらやってこれているのだなぁと思います。

 

 

さて、昨日から2016年度も始まったことだし、今年度は勤怠の安定した月度をたくさん作っていきたいです。

心機一転、トモちゃんは頑張ります!無理のない範囲で。

 

f:id:soratobutomoko:20160402061714j:plain今リビングではこのお花を飾っています。

気持ちがくさくさした時にはお花ですね。

たまにフラワーアレンジメントを買うのですが、気分が明るくなっていいです。

 

さて、今日は特急に乗って持田さんと北九州芸術劇場までNODA・MAPのお芝居を観に行きます。帰りに勝山公園でお花見をしよう。

今週末は最後のお花見日和らしいので、桜の花を愛でてきます。

 

あまり無理せず。でもやれることはやっていきます。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村