にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

仕事の事を考える、働くのは続けていきたい、ではどこで働くの?

今日は髪の毛を切る

土曜日の朝、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。あ、でももう直ぐお昼ですね。

トモちゃんは今朝はトモちゃんママと電話で近況(親戚のおじさんの容体だったり、散財した話だったり)を報告しあって、シャワーを浴びて、家のことをしていました。

 

それからぼんやり自分の時間です。

今日は14時から美容室に行くので、それまでは好きなことをやっていようと思います。

美容室に行くまでに、3月分のお小遣い帳をつけないと。

 

タカちゃんと一週から二週に一度は金会議をして家計簿は毎月きちんとつけているのですが、トモちゃんの小遣い帳は月に一度つけるか否かって感じです。

 

ホントはもっと頻繁につけたいのだけど、なかなか時間が割けず。

時間はないものではなく、作るものらしいのだけど。それが結構難しい。

でも自分が何にいくらお金を遣っているかって把握出来ていないと不安ですよね。

なので、お昼ゴハンを食べたらお小遣い帳をつけます。

 

 

タカちゃんは就労移行支援事業所に土曜日も通っています。

月曜日は定員の関係で通所出来ないので、タカちゃんは火〜土曜日の週五日を就労移行支援事業所に通っています。

タカちゃんのいない土曜日にトモちゃんが家のことをやります。

洗濯とか掃除とか。

そして、日曜日は二人で金会議をします。

タカちゃんの休みの月曜日にタカちゃんが日用品の買い出しに行ってくれます。

 

最近はこんな分担で家事をやっています。

晩ゴハンの準備はトモちゃん。朝ゴハンのパンを買ってくるのはタカちゃんです。

土日は朝ゴハンも作っていきたいトモちゃんです。

日曜日の昼ゴハンはだいたい麺類ですね。

今週はOisixのもずく麺があるから、とろろもずく麺にしようかな。

 

写真を貼りたいと思います。

最近もらって嬉しかったものです。

f:id:soratobutomoko:20160409121603j:plain

marimekkoのクッションカバー。タカちゃんにホワイトデーにもらいました。

marimekkoのクッションは8年前に買って、カバーを時々変えています。

またバリエーションが増えて嬉しいな。

部屋の雰囲気も変わります。華やかになったなぁ。

 

 

さて、トモちゃんは最近ぼんやり考えていることがあります。

仕事のこととか、お金のこととか、住まいのこととか。

まだ漠然としか考えていないけど、10年後のトモちゃんは何を生業にしているのだろうか、とか。

まだこの家に住んでいるのだろうとか。

10年目の結婚記念日はハワイに行けるだけの貯蓄が出来ているだろうかとか・・・。

 

いろいろ思いを馳せます。

不安ではないけど、どうタカちゃんと進んでいくのかなぁと考えます。

 

仕事に関してはホント未知数。

勤め始めて一番最初の上司が

「トモコさんは3年後にどんな自分になっていたい?」

と入社した頃に聞いてきました。

その時にトモちゃんは口にはしなかったけど

「正社員として働けるようになりたいです。転職もするかもしれません」

と思っていました。

すると、上司が続けて

「3年後の自分のイメージが出来たら、その自分になるために1年後にはどうなっていればいいかを考えようね。1年後の自分がイメージ出来たら、半年後の自分がどうなっていればいいかを考えよう。そうやって、自分が何をして何を必要として働いていけばいいかがだんだん見えて来るものだよ」

と教えてくれました。

その面談からもう直ぐ丸3年が経ちます。

トモちゃんは今の自分が三年前の自分のイメージに近いかなぁと思います。

 

就職して1年目は、仕事を覚えるので必死だった。

2年目は一人暮らしを始めた。

3年目は結婚した。

じゃあ4年目は?

ここで思考が止まります。

 

今の職場は三ヶ月更新で、だいたい自動更新です。

職業区分はパート労働者なので、嘱託社員でもいいし、契約社員でもいいので、フルタイムで働きたいのかな、私。と思うこともあります。

 

でも今の生活サイクルが快適だし、職場も人間関係・業務内容を含め、恵まれているので変化を求める必要があるのかなぁと。

職場の現在の上司は定着支援で

「トモコさんにはずっとずっと長く働いてもらいたい」

と言ってもらえているので、必要とされているらしい。

そこを辞めてまで働きたい仕事ってあるのかがトモちゃんにはわかりません。

 

仕事は辞めずに社会保険を払い続けて、定年まで働き続けたいと思うトモちゃんです。

結婚した頃は専業主婦にかなり憧れていて、今でも仕事に疲れると専業主婦のお友だちが羨ましくなるトモちゃんですが、元気な時は仕事は続けていきたいと考えます。

 

ずっと続けられる仕事ってあるのかなぁと考えています。

変化と安定って難しいですね。

もうちょっと考えたいと思います。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村