にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

気をしっかりと持ちましょう!

地震怖い

おはようございます。土曜日の朝、いかがお過ごしですか?

寝不足気味のトモちゃんです。

 

昨夜・一昨日と地震で福岡は揺れました。

スマホ地震警報が鳴るたびにビクビクしています。

昨夜の揺れでは、東京の方まで揺れたみたいですね。

皆さん無事ですか?どうぞ無理をなさらないで下さいね。

 

昨夜の揺れの方が激しかったようなのですが、トモちゃんは一昨日の揺れの方が怖かったです。

久しぶりの地震だったからかな?

あ、でも先月も福岡はちょこっと揺れたな・・・。

九州って地震が少ないって聞いていたのに、揺れる時は揺れるものですね。

天変地異って恐ろしい。

 

一昨日の夜の地震ではタカちゃんはぐうぐう寝ていて、起こしたら憮然としていました。

昨夜の地震では、二人とも寝ぼけていたのですが、やはり地震警報の音は恐ろしいです。目が覚めました。

幸い、停電とかはないので、起きて二人でテレビで地震情報を見ながら、非常食用のおにぎりを作っていました。

 

避難グッズも作って、自分の今いる場所のすぐ近くに置いています。

中身は水と、懐中電灯と、ラジオと、ろうそくとマッチと非常食。

それから避難所ではスリッパがあった方がいいらしいので、スリッパ。

これらのものは、リュックサックに。

 

忘れてならないのがお薬。それからお薬手帳も。

お薬とお薬手帳、トモちゃん一家とタカちゃん一家の携帯電話の連絡先が書いてあるメモとテレカと、500mlの水のペットボトルは小さめのショルダーバッグに。

あとすぐに食べれるものを入れています。それからタカちゃんと二人で写った写真も入れています。

何かあったら、これを持って公民館へ行くのだ。

 

 

昨日の朝は「このまま出勤して大丈夫なのかなぁ?休みたい・・・」と心底思っていたトモちゃん。

でも出勤してみると、職場の同僚に元気をもらいました。

電車は間引き運転だったけど、天神の街は平常通りで拍子抜けしたかな。

職場で、同僚と「昨日は怖かったですねぇ〜」と話してみて、不安を共有できてホッとしました。

福岡の南部、熊本との県境から通ってきている同僚はそれはそれは怖かったと話していました。

車に乗っている最中だったらしく、スマホの警報は突然の出来事で、地震とは判断出来なかったけど直後に物凄く揺れて怖かったらしいです。キャーキャー言ったと話していました。

 

どうやら不安な気持ちはみんな一緒だったみたいです。

トモちゃんは昨日の朝は不安感が強かったので、タカちゃんにも、トモちゃんママにも、宮本さんにも泣きついていました。

自分だけが不安感に覆われている気がして孤独でした。

 

しかし休憩時間につぼみから「地震大丈夫だった?」とLINEが来て心が和み、徐々に元気になっていきました。

仕事中にも揺れたけど、みんなと一緒だったから不安は強くならなかったかな。

誰かと触れ合うことで不安がほぐれていくみたいです。

 

 

今日はタカちゃんは就労移行支援事業所に行っているので、トモちゃんは家に一人ぼっち。

11時から近所のホットヨガ教室のレッスンを入れています。

タカちゃんにホットヨガはどうしようか?と朝話していたら、タカちゃんは「一人で悶々とするより、誰かと触れ合う方が安心すると思うよ」と言っていました。

確かにそうかも。なので、行ってきます。

今日はリンパヨガなので、負担も軽めだしね。

 

Twitterでも心配してリプライをくれる人がいたり、LINEで連絡を貰ったり。

こういう時に支えになってくれる人がいるのはありがたいなぁと。

Instagramでも、福岡の人のみならず愛媛の人なども地震のことを話題に挙げてて、励まされました。

みんな不安だけど、なんとか乗り越えていくのだね。

無理はしないでやっていきましょう。

 

 

最後にトモちゃん写真館。

地震の話ばかりでは気が滅入るからね。

f:id:soratobutomoko:20160416091840j:plain

タカちゃんが選んだAOYAMA FROWER MARKETのアレンジメント。

トモちゃんは絶対に選ばない色合いが新鮮です。

リビングのこたつの上に飾っています。

気持ちが和みます。

 

f:id:soratobutomoko:20160416092256j:plain

昨日帰りに食べた鴨南蛮そばと鰹の漬け丼。

あっさり目の食事を好むようになりました。

ここのお蕎麦は本当に美味しいのです。お店には外国人の観光客がたくさんいました。

 

f:id:soratobutomoko:20160416092525j:plain

スタバの新作。メロンのフラペチーノ。メロン果肉がゴロゴロと入っています。

トモちゃんは果物はメロンより桃派なので、去年のピーチフラペチーノの方が好みでしたが、これも美味しかったです。

メロンが果物で一番好き!って人にはたまらないと思います。

 

では引き続き、用心して、でも不安は強くなりすぎずやっていきたいと思います。

気をしっかりと持ちましょう!

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村