にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

食べることばかり考えています

タカちゃん弱る

おはようございます。昨晩は地震で揺れませんでしたね、爆睡したトモちゃんです。

 

今朝の福岡は快晴!昨晩はぐっすり眠って、調子が盛り返してきたトモちゃんです。

昨日は地味に辛かった・・・。

タカちゃんは就労移行支援事業所が急遽閉所になった為、早めに帰宅しました。

トモちゃんは一日中警戒心が強く、避難リュックを持ってタカちゃんと近所のコンビニにお昼ゴハンを買いに行きました。

コンビニもたくさんのお客さんがいるし、近所の保育園は通常通り子どもがたくさんいて拍子抜けしたトモちゃん。

 

タカちゃんと公園のベンチでお昼ゴハンを食べました。

公園には家族連れがたくさんいて、ここでも地震のことを気にしている様子はなし。楽しそうに遊んでいます。

なんなんだ?トモちゃんの不安は、みんな気にしていないのか?と思いました。

 

帰宅して、昼寝をしたものの、トモちゃんは不安から夢と現実の狭間を行ったり来たりで安眠出来ず。

タカちゃんはグウグウ寝ています。

トモちゃんは朝と夕と寝る前のお薬を飲んでいるので、お昼過ぎは薬の効果が薄れてきて不安感が強まります。

昼寝していて不安感が強まっても、身動きが取れず、隣でグウグウ寝ているタカちゃんのいびきを聞きながら不安に怯えてました。

不安感が強まって、一時間くらい経ってようやく起き上がれて薬を飲みました。

お薬を飲んでもイマイチ効かなくて辛かったなぁ・・・。

 

 

夜ゴハンはタカちゃんが準備してくれました。

f:id:soratobutomoko:20160417094704j:plain

うな丼とすまし汁と小松菜オイスターソース。

手作りのゴハンはホッとします。タカちゃん、ありがとう。美味しかったよ、ごちそうさまでした。

 

コンビニでうまい棒のプレミアムの袋詰めを見つけて買ったトモちゃんとタカちゃん。もぐもぐ食べます。二人とも博多っ子なので、明太味だよ。

f:id:soratobutomoko:20160417095208j:plain

不安を紛らわすためにおにぎりやお菓子を食べまくりのトモちゃん。

この三日間で3キロ太りました。

生活が落ち着いたら、ダイエットを頑張ろう。

今は非常事態。体重を気にしている場合ではないのです。

 

昼間はお友だちや家族にLINEやメールで安否確認。

みんな無事でした。よかったよかった。

トモちゃんの長兄は仕事柄、熊本入りしているそうです。

すごい被害と返事がありました。本当に痛ましい話です。

持田さんも仕事だったみたいで、大変そう。

この事態でも自分のため以外で働いていて、偉いなぁと思ったトモちゃん。

自分だけ辛いと思いがちだけど、みんな辛いなりに頑張っているのですね。

 

昨日のトモちゃんは気をしっかり持とうと思っていましたが、辛いのに毅然とているのはしんどいです。

毅然とするよりも弱気でいつつ、不安に潰されずにいるのがいいかもしれません。

 

地震に囚われすぎると辛くなるから、気持ちを紛らわせたいですね。

昨晩は持田さんのTwitterのつぶやきにクスッとなったトモちゃんでした。

地震の時に地震の心配をすることも大切だけど、そういう時ほど普段通りで人をクスッとさせられる人って偉いと思います。

 

razikoでLOVE FMを聞きながら過ごしています。

タカちゃんは昨日頑張ってくれた分、今日はしんどそうです。

トモちゃんは昨日の不安が消えてまずまずの調子です。

二人で同時に不安に潰されないところが、トモちゃんとタカちゃんのいいところです。

今日はトモちゃんがタカちゃんのケアをするで〜。

 

生活が落ち着いたら、スタバのワッフルをホイップクリーム添えで食べたいと思うトモちゃんです。グランデのアイスコーヒーをお供にね。

f:id:soratobutomoko:20160417101053j:plain

これは以前食べたものの写真。

また食べに行けるといいな。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村