にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

仕事のストレス半端ない

タカちゃんの鼾うるさい

土曜日の未明、みなさんおやすみでしょうか。

タカちゃんの鼾で完全に目が覚めたトモちゃんです。不機嫌です。

 

今週は仕事が忙しかった・・・。おつかれ気味のトモちゃんです。

金曜日は三時間の残業でした。仕事が終わらない、終わらない。

金曜日は隔週、もしくは毎週の割合で特殊なデータ入力業務が入るのです。

普段なら多くても7名分くらいでいいデータ入力が、昨日は24名分。

しかも入力を開始したのが、トモちゃんの定時外の16時半から。

(トモちゃんは16時が定時です)

 

・・・なんか違うだろ。

トモちゃんに頼むならもっと早くやらせてくれ。

しかも変更点も多いし、データの引き継ぎ忘れもあるわで、てんやわんやでトモちゃんはノックアウト。軽くキレました。

社員さんのフォローがあったとはいえ、終わらせて会社を出たのが19時過ぎでした。

何でそんな時間まで残らないかんのや。うち障害者やで。

 

就労移行支援事業所を同時期に利用していた人の就職先は21時まで残業とかもざらにあって、しかも最後は倒産したと人づてに聞いたことがあって、そこよりはうちの会社はマシかなと思うトモちゃんですが、今回の件では随分と参りました。

 

上司は

「明日・明後日はゆっくり休んで、来週に備えてください。来週は4営業日ですしね」

とさらりと言うし。

じゃあこのストレスをどう発散すればいいのですか。

モヤモヤします。

 

それ以外でも、当日欠勤をする障害雇用枠の同僚がいて、そのフォローで火・水・木はてんやわんや。

何が腹立たしいって、その同僚、欠勤が明けてもフォローをしたトモちゃんにお礼を言わないのです。トモちゃんがフォローに回っていることを知っているというのに。

お礼を言われるためにフォローをしているわけではないけど、何も言わないってどういうこと?フォローする気が失せます。

しかもその同僚はフォローを頼むときにしか話しかけてこないのです。

普段からみつなコミニュケーションがあって、頼まれるなら心証も違いますが、仕事頼むときにしか話しかけてこない人ってのは・・・。

トモちゃんの後輩なのに、自分から挨拶もしません。

他の障害雇用枠の同僚にも腹を立てていたことのあるトモちゃんですが、今はこの同僚が一番頭にくる。

 

ストレスMAXのトモちゃんです。

昨日は帰りのバスに乗っている時にケンタッキーからのLINEがあって、思わず博多駅でケンタッキーを買って帰りました。

ああ、フライドチキンを貪り喰ってやったさ。

でもまだイライラするトモちゃんです。

 

フライドチキンを食べ終えてから、タカちゃんは買い置きのアイスクリームのストックを食べつくしていて、そのことでも喧嘩になりました。

 

こんなちっさなことでイライラする自分が嫌だ。

辛い。

もうノックアウト。

リビングにいてもタカちゃんの鼾が聞こえてきて、うるさくてかないません。

それもノックアウト。

 

今日はトモちゃんのバースデー祝いの日です。

トモちゃんのバースデーは4月24日なのですが、当日にお祝いしたら翌日の仕事に響くので前祝い。

アメリカから福岡にやってきたステーキハウスに行くのを楽しみにしているのですが・・・。

残業明け・寝不足で楽しめるのでしょうか。

せめて安眠したい。

 

愚痴だらけのトモちゃんです。

たまにはそんなこともあるよね。

うーんモヤモヤ。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村