にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

美味しいお肉を戴いた

ネムネム

GW初日の朝、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。まだ眠いけど、目が覚めてしまいました。

 

先週の記事では散々愚痴っていましたが、今はもう元気です。

やっぱり連休ってのは元気が出るね。リフレッシュしたいです。

 

さてさて今月の勤怠は無遅刻・無欠勤・無早退・六残業でした。

2月ぶりの無遅刻・無欠勤・無早退を達成!やったね✨

来月も頑張ろう。

 

GW前の昨日は同僚が休みに入る前に前倒しで行う仕事を終わらせていなくて、そのフォローに回ってバタバタしていましたが・・・。

本来の担当者プラスでヘルプの障害雇用枠の同僚四人体制で残業しつつ何とか納期に間に合わせ、終わらせましたよ。

終わった後は疲労しているけど、やっぱり達成感。やれば出来るじゃん、私たち!

 

でも担当者よ、こういう突発の仕事は先を見通して自分で終わらせてくれ。

少なくともトモちゃんはGW前に終わらせなきゃいけない仕事は前倒しで計画的に自分で終わらせていたよ・・・。何でそれが出来ないのだろう。障害の特性なのだろうか。

 

精神障害のトモちゃんは発達障害の同僚に振り回されてばかりです。

発達障害の同僚のフォローをきちんとしていることを職場や上司は理解して評価してくれているのだろうか。

 

いかんいかん。また愚痴っぽくなってしまいましたね。

 

 

話は遡って先週のこと。

トモちゃんは33歳になりました!

24日が誕生日だけど、日曜日だから、その前日の23日の土曜日にタカちゃんがお祝いしてくれたよ。

 

キャナルシティにあるレストランでお祝いだったから、まず博多駅からキャナルへ。

博多駅からキャナルまではベロタクシーと言う人力車が無料で走行しています。

4月の土日とGWに運行中らしい。乗せてもらいました。

 

車内からの風景はこんな感じ。

f:id:soratobutomoko:20160429054146j:plain車道をスイスイ走り抜けて面白い。

普段は車が走っている道を通るのは新鮮ですよ。

ベロタクシー、全容はこんな感じ。

 

f:id:soratobutomoko:20160429054401j:plain車体の柄も可愛くて楽しい。

乗っているといろんな人が写真を撮ってきたり、停車中は話かけてきたり。

貴重な体験でした!ありがとうございます。機会があったらまた乗りたいです。

 

 

さてさてそしてステーキハウスへ。

折しも今はロブスターの季節。実物を持ってきて食べませんか?と勧められたけど、タカちゃんは甲殻類アレルギー。食べれません。そういったら、ギャルソンのお兄さんはガクッとなっていました。

だから前菜のサラダも食べられるメニュー少なくて。

エビを使っているサラダが多いからね。

ヤギのチーズのトッピングされたサラダにギャルソンのお兄さんオススメのベーコン添えで戴きました。

f:id:soratobutomoko:20160429054931j:plain

パリパリ伝説のかわかみじゅんこがヤギのチーズは苦手と言っていたので食べるまで若干不安でしたが、食べてみたら美味。ベーコンもジューシーでした。

 

ちなみに食べられなかったロブスターも写真を撮らせてもらったよ。

f:id:soratobutomoko:20160429055508j:plainちょっとグロい?

茹でたら赤くなります。食べたかったなぁ・・・。カナダから空輸されたものらしい。

さてさてお楽しみの、熟成肉のTボーンステーキです。

f:id:soratobutomoko:20160429055720j:plain

これで二人前。サーロインとフィレを楽しめます。

ミディアムレアが人気の食べ方だそうそうで、ミディアムレアで戴きました。

大変美味しゅうございました。お肉の柔らかさと旨味がたまりません。

今までで食べたなかで一番美味しいお肉でした!

 

取り分けるとこんな感じ。マッシュポテトとほうれん草も添えて。

f:id:soratobutomoko:20160429060039j:plainうーん。フォトジェニック。ホント、美味しいんですよ。

 

食べ終わったら、ケーキがやってきました!

f:id:soratobutomoko:20160429060419j:plain

タカちゃんがサプライズで仕込んでくれていました。花火がパチパチ燃えていたよ。(写真を撮った時には消えていたけどね)

お店のギャルソンのお兄さんとタカちゃんの六人がかりでハッピーバースデーを歌ってくれて、お店じゅうから拍手を頂きました。もう感激。

タカちゃん、ありがとうね。

 

そのあとはタカちゃん行きつけのカクテルバーでのんびり。

ミントとライムのカクテルを戴きました。

f:id:soratobutomoko:20160429060639j:plain女性のお客さんなので、コースターにバラの花付き。可愛らしい。

ジンジャーエールで割るとモスコミュールなのだけど、これはトニックウォーターで割ったもの。お肉を食べた後だからさっぱりと。というバーテンダーさんの計らいです。そういった細やかな気配りが嬉しい。

 

お肉もカクテルも美味しくてとっても満足の夜でした。

 

先週の金曜日は三時間残業で、会社を出た時は燃え尽きていたのですが、このステーキハウスに行けることを楽しみに頑張りました。

 

目の前にニンジンぶら下げて、仕事を頑張りましょう。

 

今日はつぼみとシーホークのバイキングと、オシャンコーヒー店と、アートアクアリウムに行きます。夜は海鮮居酒屋に行くのだよ。

 

楽しみな事があるのはいい事だ。

 

それでは皆さんもいい1日を!

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村