にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

つぼみとてくてく歩いた1日(ビュッフェ・コーヒー・うどんなどを食す)

日常メモ おでかけ 食べ歩き お友だち

朝寝を三時間した

おはようございます。トモちゃんです。

今朝は4時に目が覚めて、それからゴソゴソしながらタカちゃんが起きるのを待ち、二人で朝ゴハンを食べて、就労移行支援事業所に行くタカちゃんを見送って二度寝しました。

最近、朝の早い時間に目が覚めて、その分夜も早く寝る生活サイクルが出来上がってきつつあります。健康的でいいのかもね〜。

 

さてさて、昨日は高校の同級生のつぼみと遊んできましたよ〜。

つぼみは午前中は出社だったので、お昼過ぎに待ち合わせ。シーホークのビュッフェに行きました。

 

f:id:soratobutomoko:20160430113445j:plainエントランスのお花。カサブランカかな?綺麗。シーホークのエントランスはいつも素敵。

 

早速ビュッフェへ。ビール一杯1000円だけど(高すぎる!)注文。ごほうビールです。

ビュッフェでどっちゃりとってきてなかなか圧巻のトモちゃんプレートです。

f:id:soratobutomoko:20160430113804j:plainうーん、もう少し品よく盛り付けたい。リアルトモちゃんを知っている人が見たら納得ですね・・・。

ちなみにつぼみのお皿はこんな感じ。

f:id:soratobutomoko:20160430113955j:plainまー、お上品。まー、可愛らしい。なんで同じ料理でこんなにも違う。

 

カツオのたたきとハムと卵とトマトのサラダが特に美味しかったです。

子供の日のメニューだったらしく、お子様向けのお料理が多かったのですが、どれもいいお味。

福岡市内のホテルビュッフェはいろんなところに行きましたが、トモちゃんはシーホークのビュッフェが一番好きです。

品数が多くて料理のクオリティが高い。そしてレストランの敷地が広いから開放感があります。

ちょっと遠いところにあるけど、足を延ばす価値ありです。

 

ビュッフェでふんだんに食べて、おしゃべりして、気づけば15時半。

平尾のオシャンコーヒー屋に行こうとしているのだった!

歩いて腹ごなししようということでシーホークから天神方面へてくてく歩きます。

 

すごく天気も良かったし、いいお散歩日和。おしゃべりしていると、歩くのが苦痛ではなくなります。

赤坂に差し掛かった頃、平尾のオシャンコーヒーには天神を経由するより、この道まっすぐ進めばよくない?とのことで、まだまだ歩きます。

結局、百道のシーホークから平尾のオシャンコーヒーまで歩きました!途中パン屋に寄り道したり、自販機で飲み物買ったりしながら一時間半歩いた計算です。

それにしても中央区は道沿いに個人経営のセンスの良さげなお店がたくさんあるなぁ。時折覗きながら歩くのが、とても楽しいのです。

 

 

歩いて到着したコーヒー屋さんはコンクリート打ちっ放しのオシャン空間。

アイスコーヒーを頼みました。

f:id:soratobutomoko:20160430114857j:plain苦味と酸味がマッチしていてとても飲みやすかったです。ごちそうさまでした。

店内の写真を撮ってもいいですか?と店主さんに聞いたら、快諾。ありがとうございます。

f:id:soratobutomoko:20160430115216j:plain

うーん、オシャン。

f:id:soratobutomoko:20160430115328j:plain

センスが光るぜ。

コーヒーも美味しかったし、いいお店だと思います。

今度はタカちゃんとも行きたいな。

物販もたくさんあって、仕事で使うエプロンが欲しいなぁと思いましたが、結構なお値段がするので諦めました。

オシャンはお金がかかります。

 

 

コーヒーの後はバスに乗って博多駅まで行ってアートアクアリウムとKITTEとマルイへ。

アートアクアリウムは2年前に催された時もつぼみと行きました。今回も楽しみにしてたのだよね。

幻想的で斬新で画期的。今回はどんな風になっているのだろう?

f:id:soratobutomoko:20160430120128j:plainあ、この提灯懐かしい!そうだったそうだった。

f:id:soratobutomoko:20160430120258j:plainプロジェクションマッピングで背景が変わる水槽。見ていて飽きません。音楽も流れるのだよ。

f:id:soratobutomoko:20160430120606j:plainうんうん。キレイだねぃ。金魚はこの空間落ち着くの?

f:id:soratobutomoko:20160430120808j:plain

f:id:soratobutomoko:20160430121005j:plainメインの水槽はもう豪華絢爛。艶やかという表現がしっくりきます。

いろんな色に変わるけど、赤く染まると妖艶な感じがします。昔色街で飼われてた金魚っていうイメージがしっくりきます。

メインの水槽のある空間ではDJが音楽流していて、エキサイティング!

いい日に来れました。

出口まで金魚が見送ってくれます。

f:id:soratobutomoko:20160430122003j:plain

f:id:soratobutomoko:20160430122108j:plain

f:id:soratobutomoko:20160430122247j:plain

会期はもうちょいあるので、また行きたいです。

それにしても蛇足なのだけどね、2年前は障害者手帳を見せたら同伴者も無料で入れたのだけど、今回は100円びきの900円でした。そこがちょっと残念だったかも。

 

それから、新しくオープンしたKITTEとマルイに行って夜ゴハン。

f:id:soratobutomoko:20160430122657j:plain豚しゃぶとろろうどん。麺が変わり種でしこしこしていて美味でした♪

博多駅の夜景を見下ろしながらおしゃべりに花を咲かせます。

 

つぼみとは仕事の話を結構したのだけど、やっぱり転職は考えるけど実行しないよね。という結論に。

今のところに不満がないわけではないけど、次のところが今よりいい確証なんてどこにもないわけで。

でもまぁいいところあったらいいなぁと思ったり。

なんだかんだで3年続いているってことは、それなりに合ってる会社なんかねという結論に。

新しいところで一からやり直すって結構勇気いるし、ま、転職は保留かな。

 

ワークライフバランスを大切にして、こうやって好きなことしてブログ書いて、それなりに食べて暮らせれば、収入アップを躍起になってしなくてもいいのかな。

 

お友だちに会うといろんな考え方に触れられるので、いいですね。

つぼみと新しくなった博多駅に最近のマンネリを解消してもらったトモちゃんでした。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村