にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

統合失調症患者の症状なのか、性格なのか

特に不満なし

 

こんにちは、土曜日の昼下がりをいかがお過ごしでしょうか、トモちゃんです。

トモちゃん今日は午前中はホットヨガに行き、お昼からはネイルに行きました。

今は家でのんびりしています。

 

 

最近トモちゃんがハマっているものを紹介します。


岡崎体育「家族構成」Music Video

岡崎体育は、ZIP!で「MUSIC VIDEO」の動画が紹介されていて、気になっていたのでYouTubeで検索してみました。

 

貼り付けている動画はトモちゃんが不安になっている夜に見つけたもので、この動画を見たら不安が吹っ飛びました。

ありがとう、岡崎体育。おかげでよく眠れたよ!

 

いやぁ、岡崎体育マジ天才。

この曲の一番の歌詞の展開はある程度想像がつくけど、二番の歌詞の展開は想像がつかないのです。次から次に想像の斜め上を行く展開になっています。

この曲はトモちゃんの同世代のサブカル好きは、クスッとなると思われます。

タカちゃんと、岡崎体育はうちらと年近いんかね?と話していたけど、実際は26歳で若いので驚きました。曲に使われているネタはトモちゃん世代のものと思われるのですが・・・。

 

いやぁ、この曲何度聴いても面白い。

仕事中もトモちゃんは「俺・達・人間・喰う」と思いながら、働いていました。

嫌なことがあると「家族構成」を頭の中で流しました。するとらくらく働けました!

この曲は歌詞だけでなく、耳に残るメロディーもなんとも言えません。

テクノっていいわぁ。テクノ大好きなトモちゃんです。

岡崎体育は、石野卓球をリスペクトしているから似たような芸名にしたらしいですよ。

 

 

さてさて今週のトモちゃんにはとあるテーマがのしかかりました。

「これは病気か性格か?」ってテーマです。

 

 

「これは病気か性格か?」ってテーマは本当に深いのです。

思い込みが激しかったり、被害妄想であったり、自分の苦労の多い考え方に悩まされるトモちゃんなのですが、これは果たして病状なのか?

 

被害妄想はしょっちゅうで、これはいかんと思うのですがなかなか治りません。

精神分析療法を受けて、随分と自分を客観視出来るようになりましたが、まだまだ修養中のトモちゃんです。

 

思い込みと事実は違うのだよねぇ。

でもトモちゃんは思い込みが事実みたいに感じられちゃうのです。

何か問題が起きると、タカちゃんや宮本さんに相談してみて、冷静な意見を聞きます。

するとそれらのことが、思い込みや被害妄想であることが判明します。

しかし、トモちゃんは自分の感覚なので現実のことのように感じてしまうのです。

現実のことのような不安なのです。

かと言って向精神薬を飲めば、その感覚は緩和されるかといえばそうでもなく。

病的な不安の時は緩和される思い込みも、向精神薬を飲んでも効かないということは精神科の症状ではなく性格的なものなのかも、と思います。

 

 

トモちゃんが苦しめられてるもの(被害妄想・体力がない・疲れやすい・不眠etc)はお薬でアプローチ出来るものって意外と少なくて、残りのものはストレスに強くなって言ってしのいでいくしかないものなのかも。

 

精神分析療法の先生が

「あなたはお薬で不安を鎮めようとするのですね」

と仰っていたことがありましたが、その時は

「当たり前ですやん」

と思っていたのですが、最近はそうでもないのかもと思います。

 

 

自分の経験やストレス耐性度で回避出来る不安もいっぱいあるみたいです。

それを症状と思い込んでいたら、良くなるものもならないみたいです。

 

やっぱり強くならなきゃいけないなぁと思います。

 

あとストレス発散法も大切ですね。

最近のトモちゃんはブログを書くこと、マンガを読むこと、ホットヨガに行くこと、岡崎体育の動画を見ることがストレス発散法です。

ストレス耐性度を上げて、受けたストレスを発散出来れば病気もいい方向へ向かうと思います。

 

なんでもかんでも病気のせいにしない、これ大切ですね〜。

よくよく覚えておきたいです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村