にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

若さとOBASANの間で

炭酸飲料がなかなかやめられない

 

こんにちは、雨降りの日曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?今夜はカレーなので、先ほどまでカレーを煮込んでいたトモちゃんです。

 

いやぁ、レトルトカレーも手軽で美味しいのですけどね。

たまにはカレーを煮込みたくなる日もあります。

今日がそうです。先週の仕事中から週末のどちらかにカレーを煮込もうと決めていました。

 

トモちゃんの実家はチキンカレーでしたが

(トモちゃんママが初めて食べたお店のカレーが新宿中村屋のカレーだったそうで、そこのカレーがチキンカレーだったそうです。それを真似しているそうな。トモちゃんとしては鶏肉が安上がりだからチキンカレーと思っているのですが、リクエストをすればビーフカレーにもしてくれました)

タカちゃんと結婚して、トモちゃんは自分ちのカレーはビーフカレーにしました。

 

塊り肉ではなく、細切れ牛肉を使って炒めた後に、グツグツと煮込みます。

ルーは横浜舶来カレーを使います。

他のカレールーよりもちょっとお高めなのですが、これが一番美味しいと思うトモちゃんです。

 

ああ、今から食べるのが楽しみです。

リビングはカレーの匂いが充満しています。お腹減るなぁ。

 

それにしてもカレーって簡単な料理のイメージがあるのですが、実際作ってみると炒めて灰汁を取って、煮込んで、結構手がかかると思います。

肉野菜炒めとかの方が料理としては簡単な気がするのだけど。

初めての料理といえばカレーって人が多いと思います。

なのでカレーは作るとちょっぴり甘酸っぱい気持ちになるんです。

 

 

さてさて、この頃のトモちゃんですが、昨日はなんだか切なくなりました。

 

と言うのもこれを読んだから・・・。

 

 ハチクロは大学生の頃のトモちゃんのバイブル的なマンガで大好きなマンガです。

キャラクターたちの心持ちの描写や、切なく絡まる恋愛模様。大学卒業後の進路への不安など当時は読んでいて共感しまくりでした。

 

・・・しかし昨晩読んでみると共感出来なくなっている自分にビックリしたトモちゃんです。

完結して10年以上経っているからかな。

この10年間トモちゃんの身にも色々とあったもんなぁ。

いつまでも青春の若い心持ちではいられないのですね。

 

いや〜、年取ったわ。

繊細さがなくなったっていうか、なんかね。鈍くなってきとるとです。

 

この前も、AEONのSUBWAYでお支払いをしようとしたら、WAONのチャージ残高が足りなくて支払えなくて

「残り現金で払っていいですか?」

って聞いて、WAON残高後の差額を現金で払ったら、隣にいたトモちゃんママが

「あんた、昔だったら『きゃあ恥ずかしい。あのお店二度と行けない。どうしよう』なんて言っていたと思うのよ。あんた変わったね」

としみじみ感慨深そうな顔で言っていて、ハッとしたトモちゃんです。

「いや、あのまんまでもまずいとは思うけどね」

とトモちゃんママは言っていましたが。

 

 

いかん、細やかな心持ちがなくなって図太くなってきている・・・。

感受性ってなんだっけ?と思う今日この頃ですものね。

もうね、映画を観ていても号泣とかないわけですよ。

いやぁ、なんか遠くまで来ちゃったなぁ。

15歳で統合失調症になってからガラスの10代・20代を過ごしてきたけど、今はなんかね。

一言で言うとOBASANですよね。いかーん、このままじゃいかん。

自分はもう若くもないという事実に悶絶のトモちゃんです。

 

これからどんなOBASANになっていくのだろう。

なるべく若々しくて華やかなOBASANでいたいです。

O

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村