にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

半年会で鰻

日常メモ 食べ歩き 考えごと 仕事のこと

かいてた記事が全部消えた・・・

 

今にも雨が降り出しそうな土曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。

先ほど30分くらいかけて書いていた記事が全消しになってしまって凹んでおります。

今日はなんだかついていないトモちゃんです。おとなしくしとけってことですかね。

いく先々でしょっぱい思いをして、なんだか心が曇り空です。ま、そんな日もあるやね。こう言う時は誰かにパーっと話して気分転換したい。

 

タカちゃんは就労移行支援事業所に今日も行っていて、お昼からは山本さんに会うので家にいません。ぼっちトモちゃんは家で黙々とパソコンに向かっています。

 

 

トモちゃん今日は朝からホットヨガに行ってきました。

リンパヨガというレッスンを初めて受けたよ。

その名の通り、リンパマッサージを自分で行いながらするヨガです。

初めて受けたのでマッサージバームをもらいました。これ、買ったら一缶3090円もするんです!帰りに買って帰ってビックリしました。リンパヨガにたくさん通って消費せねば。

 

リンパヨガは癒され度抜群のヨガでした。

日頃は疲れているから、お休みの日は癒されたいトモちゃんに向いています。

ホットヨガは汗もたくさんかけるので、それだけでリフレッシュにもなります。

そこにマッサージが加わるのだから、癒され度は高いわけ。

リフレッシュして帰ってきました。

 

 

お昼ゴハンを外で食べたのですが、前にフレンドリーに接してくれた店員さんがおらずで残念。

帰りに近所のスーパーで晩ゴハンのカレー用のお肉を買って帰ってきました。

 

今夜はヘルシオで煮込むカレーです。(そういや、前の記事でもカレーを作ってましたね。実家から大量のジャガイモと玉ねぎをもらったので作ります)

ヘルシオはタカちゃんママがクリスマスに贈って下さったのを放置していたので、今後はこまめに使っていきたいと思います。

 

去年のクリスマスはタカちゃんの失業ショックで自炊をマメにする気にならなかったしねぇ・・・。

週末くらいはヘルシオを使おうと思えるようになったのは生活の質の向上かもしれません。

QOL大切!

 

このところは週末ごとにシーツや枕カバーやタオルケットもマメに洗濯しています。

タカちゃんが汗かきだからこまめに洗わないと臭うのよ〜。

それにしても生活力がついてきたなぁ。

結婚当初は生活するだけで精一杯だったものね。シーツの洗濯もマメにやっていなかったような。今思うと、ちょっぴりぞっとするな。

年々生活が良くなってきていると実感中のトモちゃんです。

 

 

昨日は職場の障害雇用枠の同僚の宮本さんと江口さんと三人で半年会をしてきました。

今年ももう半年経過か〜。早いなぁ。お二人にはお世話になりました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

この前の忘年会はもつ鍋で、今回は鰻を食べてきたよ。

まずは生ビールでかんぱーい!

f:id:soratobutomoko:20160625145138j:plainクリーミィな喉越しが最高です!

江口さんが遅れてくるので、うざくとうまきをビール片手に食べながら宮本さんと待ちました。

f:id:soratobutomoko:20160625145322j:plain

f:id:soratobutomoko:20160625145337j:plainここの鰻は肉厚で旨い!よくよく考えてみると、自分のお金でお店の鰻を食べたのは初めてのトモちゃんです。宮本さんと江口さんも初めてだったそう。

美味しいかった〜。素焼きも追加。

f:id:soratobutomoko:20160625145641j:plainこれにわさびや醤油をつけて食べるのだよ。脂が口の中でふわっと広がってたまりません。

素焼きが届く頃に、江口さんも到着。乾杯をし直します。

 

鰻は、うな丼→うな重→蒲焼きの順でお値段が上がっていきます。

トモちゃんはうな重よりうな丼派です。ダイレクトに御飯に鰻が乗っているスタイルが好きだからです。

江口さんは蒲焼きを頼んでいました。

 

f:id:soratobutomoko:20160625151134j:plainタレの旨味とトロトロの鰻とふっくら御飯がたまりません!

宮本さんと「ビールで腹が膨れているのが惜しい」と言いながら残さずに食べました。

 

鰻を食べながら仕事の話を結構したのですが、江口さんがテンション高かった。きっと楽しかったのでしょうね。

「トモちゃんは無理してる」

と江口さんに言われたのにモヤッときたトモちゃんでした。

 

無理か〜。無理ね〜。

仕事って、たまには無理もしなくちゃいけないんじゃない?とも思うけど、それで無理して潰れても周りは困ります。

中なかいい塩梅に働くのが難しい。仕事任されないのも困るけど、無理もいけない。

今後のトモちゃんの課題です。

 

また半年後に忘年会をしましょう。次は冬だから鍋かな?

美味しいものでエネルギーをチャージして毎日を頑張りまっしょい!

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村