にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

障害雇用枠、今は6時間勤務。フルタイムで働くことは可能なのか?

仕事のこと

寝苦しい夜だ・・・

 

日曜日の未明、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。三日前くらいから暑い日が続いて、夜も寝苦しいです。暑くて夜中に完璧に目が覚めてしまったのでブログを更新です。

 

最近、トモちゃんは残業続きが復活です。

先週・先々週と定時で帰れていたので、ホッとしていましたが、今週からはがっつり残業が始まりました。今月は木金は毎週残業が入りそうです。うんざり。

トモちゃんがやっている木金に発生する突発の仕事を、他の障害雇用枠の人は誰も出来ないので、トモちゃんがやるしかありません。

18時定時の人がやってくれればいいのになぁ。モヤモヤ。その人暇そうにしてる。

 

残業が続くと不機嫌になるからたまりません。もっと穏やかに過ごしたい。

昨日放送されていた音楽の日を夕方からタカちゃんと見ていたのですが、出演者に文句ばかりつけている自分にびっくりしました。

生理中だから機嫌が悪いのか、残業で疲れているから機嫌が悪いのか。

 

 

という反面、最近トモちゃんはフルタイムで働かなければならないかもしれない状況に追い込まれていて、フルタイムで働くことを真剣に考えたりもしています。

ハローワークの障害雇用枠向けのフルタイム求人を時折インターネットでチェックしています。三ヶ月前くらいに探した時は受けたい求人もちらほらあったのですが、今はないですね〜。

フルタイムで働くなら、残業続きの時間帯と同じくらいまで働かなきゃならない。

それは果たして可能なのか?疑問です。

 

 

トモちゃんは今の職場に入社して四年目ですが、入社一年目は身体が慣れるまでホントしんどかったです。

その当時は恋人同士だったタカちゃんにもきつく当たっていて、今思うと申し訳無かった。そんな日々が復活するのか。うーむ。

安定して働くことが出来て一年目・二年目の時はフルタイムもしくは正社員求人に憧れてすぐさまでも転職したいと考えていましたが周囲に止められ、今の職場に留まることに。

 

本当に転職しないと生計が維持できなくなるか分かるのは今年の9月ごろかな?

生計が維持出来ないとわかったら川辺先生や佐藤さんや、就労移行支援事業所の永作さんは何ていうだろう。フルタイム雇用を応援してくれるのかな。

そこは疑問が残ります。

 

職場にも事情を説明したら、わかってもらえるのかな?

9月末は契約更新だから、今年いっぱいは今の職場にいて、来年から就活を始めるのかな。ぐるぐる考えています。

仕事を自己都合で辞めたら、三ヶ月は失業手当が出ないから、その間の生活費はどうするのだろう?今から倹約しなきゃいけないかな。

 

タカちゃんにも転職のことを相談していますが、取り敢えず来週の診察で川辺先生に聞いてみて、再来週の訪問看護で佐藤さんにも相談しようという結論に。

 

今のまま生計が維持出来る選択肢が残されている状況が一番望ましいのですが、その線は何パーくらいで残るのだろう。不安です。

 

トモちゃんはただいま減薬を頑張っていて、お薬が減らしきれるまでは転職はしないつもりでいましたが、現実は厳しくなってきていて・・・。

 

 

フルタイム勤務に憧れていた頃と、実際働かなきゃいけない頃ではスタンスも変わって困惑するものだなぁとしみじみ思う夜でございます。

今後どうなるんでしょうね。うーむ。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村