にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃん救急外来に行く

もっと安眠したい・・・

土曜日の明け方、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。トモちゃんは昨日、仕事が定時で終わったので、博多駅のバーゲンに寄りました。

そして各お店で塩対応を受けたので凹んでおります。

欲しかった靴はなんとか買えたから良かったものの。

 

さて、土曜日です。

今日はトモちゃんは実家に帰ります。トモちゃんママのバースデーが明日なので、プレゼントとケーキとお花を持って、1日早いお祝いに行ってきます。

タカちゃんは今日も就労移行支援事業所です。

 

 

今週はバタバタしていたトモちゃん。

 

と言うのも、タカちゃんがこの前の日曜日の夜に救急外来に行ったからです。

なんでも日曜日のお昼頃からお腹が痛いと言っていたタカちゃん。

トモちゃんはそんなに重大に取り合っていなかったのですが、15時過ぎにトモちゃんが美容室から帰ってきたら、タカちゃんが倒れていたので驚きました。

 

しかし、トモちゃんの内科医の兄は救急外来は話を聞いてくれないよ、と言っていたので翌日まで待って内科に行けば?と言って放置。

(今思うとひどい話だが、そんなに深刻に受け止めていなかった)

内科医に兄にもタカちゃんの症状を電話で説明しましたが、胸が痛いと言っていないのなら急ぐ必要なしとのこと。なので月曜日に内科に行けばいいねと思っていました。

しかし晩ゴハンの際にタカちゃん辛抱たまらず救急に行きたいと申し出ました。

 

考え抜いた結果、以前タクシーの運ちゃんがオススメしていて、トモちゃんママも大好きな総合病院が近所にあるので、そこは救急外来をやっているらしく、そこに行きました。

 

最初の診察にはすぐ呼ばれたのですが、血液検査をしてから再度診察室に呼ばれるまでに1時間半待たされたのでトモちゃんとタカちゃんはとんでもない病気なのではないかとハラハラ。

 

結局、血液検査をしている間に別の救急の患者さんが来ていて、その人の対応にタカちゃんの担当医師が呼ばれていただけのようだったので、一安心。

腸炎と診断されて、お薬を貰ったのは21時過ぎ。

明日も仕事なのに・・・トモちゃんはぐったりしました。

タカちゃんもぐったりしています。

 

 

翌朝起きてみても体調の芳しくないタカちゃん。

ちょうどその頃、タカちゃんは精神科のお薬を変えたばかりなので、内科と精神科を受診しなくてはなりません。

病院に連れて行ったりなんだりで、結局月曜日はトモちゃんは上司に電話で相談して欠勤しました。

 

精神科に行ったら、川辺先生も心配してくれて、ちょっと落ち着いたトモちゃん。

 

それからはタカちゃんに野菜スープを作ったり、仕事帰りは消化のいい蒸しパンやプリンを買って帰る日々。

博多駅のスーパーって結構便利なのを再発見しました。

 

タカちゃんは木曜日から就労移行支援事業所に通うのを復活させて、でもまだ体調はイマイチっぽいです。

来週は実習の顔合わせなので、それまでに落ち着くといいのですが。

 

タカちゃんしんどかったねぇ。まともに取り合わずにごめんね。

 

 

この一週間は、結婚式で

「病める時も健やかなる時も汝はこの人を愛し抜くことを誓いますか?」

と聞かれたのを思い出したトモちゃんでした。

そう、いい時ばかりでなく、悪い時も側にいるのが夫婦。

今回のことで身にしみて分かりました。

 

タカちゃんが早く元気になれますように。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村