にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

選挙で結構悩んで、投票したけど、これでいいのか

日常メモ 映画 考えごと 読書 食べ歩き からだのこと

のんびり昼下がり

曇り空の日曜日の昼下がり、こんにちは。ちょっと眠たいトモちゃんです。みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

昨日は映画の『天空の蜂』をDVDで借りてきて、観て、観終わった後の感想がタカちゃんと意見が真っ向から分かれたりしました。

夜遅くまで観ていたから今朝は起きるのが遅くなりました。

 

さて、映画の話。

東野圭吾は一つの作品を話題てんこ盛りにしすぎて食傷気味になる。

てんこ盛りにする故に一つ一つの話題のディテールが雑になる、というのがタカちゃんの意見。

 

天空の蜂 [DVD]

天空の蜂 [DVD]

 

 

トモちゃんはこの映画を面白いなぁと思って観ていましたが、タカちゃんの意見を聞くと確かにそうかもしれないなぁと考え直しました。

あらゆるエピソードの矛盾を突き出したら、収拾つかなくなるね。

 

でもいい映画だったと思います。

脱原発を考える人だけでなく、すべての日本国民に観てもらいたい映画です。

 

日本のエネルギー政策や、自分の生き方・ポリシーについて考えさせられる部分がたくさんあって、今一度自分のあり方を見つめ直すきっかけになりました。

何を信じ、何を選択して生きていくのかを今一度考えてみたいです。

 

この映画を観ようと思ったきっかけがこれ

 

アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。

アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。

 

 たまたま録画されていた『情熱大陸』でこの人の存在を知り、今著作を読み進めているトモちゃん。

フリーランサー。持たない暮らしを実践している稲垣さん。

彼女の信念と、綴られる言葉に「しあわせ」とか「生き方」を考えさせられているトモちゃんです。

何を持って満たされて、何を持って生きるのか、その問いは今後もずっとトモちゃんの人生で続いていくと思いますが、稲垣えみ子さんの著作や言葉にヒントをもらっている

と思います。

 

 

さて、腸炎になったタカちゃんですが、内科で貰ったお薬がなくなりました。

ここ数日のタカちゃんは何かを食べても戻したりもしていないから、徐々にお腹に優しいものから普通食へとシフトチェンジしていってもいいんじゃないかな。

野菜スープやおかゆさん煮物だけでなく、白身魚や鶏のささみなんかも今後は食べていけたらなぁと。

 

やっぱりお米や野菜だけではスタミナがつかないしね。

豆腐以外のタンパク質も食べさせてあげたい。

トモちゃんママに色々とお腹に優しいタンパク質を聞いて、メニューを考えています。

 

タカちゃんママがクリスマスにくれたヘルシオが大活躍で、野菜スープ・野菜の煮物・魚の煮物など失敗知らずで作れています。助かる!

今日は鯛の煮付けを作ってあげよう。

 

お昼は選挙に行って、帰りにお蕎麦屋さんに行ったよ。

f:id:soratobutomoko:20160710151252j:plain

トモちゃんは親子丼とミニざる蕎麦セット。タカちゃんは親子丼を単品で頼みました。

13日ぶりの外食、美味しゅうございました。タカちゃんも親子丼の美味しさに感激してたよ。そうだよね、味付け濃いものってなかなか食べれないしねぇ。

 

タカちゃんが徐々に回復していくといいなぁ。

明後日は実習の顔合わせ、再来週から実習の始まるタカちゃん。

今のうちに英気を養えるといいなぁと思っています。トモちゃんは応援しているよ。

 

トモちゃんも明日からまたお仕事だ!

タカちゃんのゴハンの準備をして、家のことをやりながら働くのは結構骨が折れるけど、困った時に支え合うのが夫婦です。ほどほどに頑張ってやっていきます。困った時は助けてくれる人も側にいるし、トモちゃんとタカちゃんはきっと大丈夫。

手を抜き、息抜きしつつやり過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村