にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

今日から藤原竜也のドラマが始まる

日常メモ 仕事のこと 考えごと 食べ歩き お買い物

今月の残りは自炊を頑張る

 

青空の広がる日曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。

今日はとても気候がいいので、トモちゃんタカちゃん共に絶好調です。

こんな天気の日が毎日続けばいいのに。

トモちゃんタカちゃんは天候に体調を左右されがちな夫婦でございます。

 

 

タカちゃんが腸炎になったのが二週間前。看病を頑張っていたら、自分も体調を崩したトモちゃんです。(テヘペロ)

水曜日に有休をもらっていたのですが、その日だけでリカバリー出来ず、次の日は欠勤。

仕事をお願いして、宮本さんに多大なる迷惑をかけてしまいました><

宮本さん、ごめんなさい。体調管理、気をつけます。

 

 

身体が弱ると心ももれなく弱るのでやれやれですね〜。

 

トモちゃんは仕事を辞めたくなって仕方ありませんでした。

その旨を川辺先生に相談すると、川辺先生は

 

「今のトモコさんは不登校の子供と同じだねぇ。明日は這ってでも出勤しなさい。今ならまだ間に合う。ずるずる休み続けると、どんどんハードルが上がって仕事に行けなくなるし、学校にも行けなくなるものだよ」

 

と仰っていました。

 

不登校の経験のあるトモちゃん。

統合失調症を発症する三ヶ月前くらいから、不登校になっていました)

それはいかんと考えたわけで。

 

不登校は辛いもんなぁ。学校に行けなくても辛い。行っても辛い。

どこにも逃げ道がなかとです。あれと同じ経験はもう二度としたくない。

頑張って出勤すれば、自分の精神状態も元通りになったので、川辺先生ってすごいと思いました。

 

 

これでいいのかな〜。結婚も、仕事も。とぐるぐる考え出すと、キリがなくなっちゃって不安になります。不安の種をほじくって、育てて花を咲かせても仕方ない。

不安はほじくりかえさないに限ります。

 

考え事をしそうな時は、遊んだり、本を読んだり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、昼寝したり、違うことで発散しましょう。

 

時折立ち止まっても、また歩めるから人生って素晴らしい。

平常心に戻ってとみにそう考えるトモちゃんです。

 

 

気分転換をした時の写真をあげますね。

昨日はタカちゃんと博多デートをしたトモちゃんです。

食べログで評価の良いお店にランチに行ってきたよ。

 

f:id:soratobutomoko:20160717134146j:plain

前菜盛り合わせ。

ヒラマサのカルパッチョとポテトサラダが特に美味でした!

熱々のキッシュがたまりません。

f:id:soratobutomoko:20160717134423j:plain

 

茄子とタコのトマトソースのベスヴィオ

くるくるっと丸くなったパスタのことをベスヴィオというそうです。イタリアの火山の名前からきてるのだよ。

ニンニクとトマトという組み合わせは最強。

f:id:soratobutomoko:20160717134616j:plain

メインは牛の頬肉のワイン煮込み。

口に入れたらホロホロっと溶けました。ソースも付け添えの野菜も美味!

素材一つ一つの味が濃厚で美味しいのだなぁ。こだわってますなぁ。

絶対近所のスーパーでは買えない食材ですよ〜。

f:id:soratobutomoko:20160717134949j:plain

デザートはティラミスとラムレーズンアイス。

ラムレーズンアイスの手作り感が絶妙に美味しかった!お手製ってこんなに美味しいのね、と感激です。

 

お腹いっぱいになってバスに乗って博多駅まで戻って、タカちゃんの実習用の服をユニクロで買いました。

KITTEとマルイは便利がいいね〜。お求めやすい価格帯のお店が多いし。

 

タカちゃんは再来週から接骨院とデイサービスに実習に行きます。タオルを畳んだり、利用者のお年寄りの話し相手になったりするそうです。

 

タカちゃんは前回の就活の時も、軽作業系の実習は難なく乗り越えられて、事務系の実習で体調を崩したから、トモちゃんはタカちゃんは軽作業系のお仕事が向いているように思います。

体調が安定して、長く働ける職場がいいですよ〜。タカちゃん、無理せず頑張ってね。

 

 

f:id:soratobutomoko:20160717135705j:plain

トモちゃんはマルイでお財布を買いました。

年末に買ったものが壊れちゃって。またもや金色ピカピカです。長く使えて、お金が貯まるといいな〜。

 

タカちゃんの普段着も買いました。

試着室の前で待つのって新鮮で面白いね。

バーゲンもクリアランスになって、かーなーりお得にお買い物が出来ました!

大体どの商品も半額でゲット出来たよ。

 

この日タカちゃんとトモちゃんはペアルックでした。

f:id:soratobutomoko:20160717140255j:plain

f:id:soratobutomoko:20160717140346j:plainトモちゃんお気に入りのSABA T。会社の近くの魚の美味しい食堂で買えます。

朝たまに行く、コーヒー屋さんのお姉さんが着ていて、気になったのでどこで買ったかを聞いて買いました。

めっさクール。

タカちゃんが紺。トモちゃんがグレーです。

ペアルックたまにやる夫婦です。昔はペアルックないわ〜と思ってたけど、それはそれでいいのではと思うようになりました。

 

この日SABA Tはいたるところで話題になりました。このデザインセンスかっこよすぎる。

福岡のイラストレーターさんが描いたのですって。

夏はやっぱりTシャツですね!

 

楽しいことをいっぱい考えて毎日頑張りたいと思います!

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村