にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

パートナーの不調に巻き込まれないようにするには

目がムズムズする・・・

 

疲労困憊の土曜日の朝、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。

 

トモちゃんは最近、元気がありません。慢性的な疲れを感じております。

原因は何かなぁと考えてみても思い浮かばず。何なんでしょうね?ふーむ。

あー、昨日も2時間残業だったからかな。仕事量が減ってほしいトモちゃんです。

今月はホットヨガにも全然行けていなくて背中や肩がバキバキです。

今日・明日は予定があるので、ホットヨガに行けそうもなくシクシクです。

ホットヨガに行って快復したいよう。

 

 

タカちゃんは現在、絶賛実習中です。

整骨院と、デイサービスに日替わりで通っています。

同じ会社が両方を運営しているのだよ。

まあ、どちらでもいろいろあるみたいで、毎日ゲッソリして帰ってきています。

 

昨日は実習先の担当の先生、就労移行支援事業所のスタッフ、タカちゃんパパからお小言をもらったらしく、それでショックを受けてタカちゃんは悲観的になっていました。

 

ネチネチ言っているタカちゃんを見ると、トモちゃんはタカちゃんの邪気に巻き込まれないようにしなくてはと思います。

 

二人で沈没していてもしゃあないからね。

片方が片方を引きずり下ろしてたら、浮き上がれるものも浮き上がれなくなるし。

ダークサイドタカちゃんはたまに出没するのですが、しばらく放っておくと、元に戻ります。

トモちゃんは基本ダークサイドタカちゃんを放置しています。

 

 

ダークサイドの時は人の話に耳を傾ける余裕なんてないから、アドバイスしても意固地になられるだけだし、一緒に共感しているとトモちゃんまで落ち込んじゃいます。

巻き込まれるのが一番怖いので、放置しています。

 

 

ツレうつの貂々さんも巻き込まれないようにしていたし、タカちゃんはタカちゃんで立派な大人なのだから、トモちゃんがお母さんのようになって面倒見る必要もないかなぁと考えているわけで。

タカちゃん、ぼちぼち元気になるのだ。無理なさらず。

 

ツレうつ以外でもメンタルの病気を抱えている人が配偶者のコミックエッセイと言えばこれ。

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合

 

 

 前にもこのブログで紹介したいけきょんの本です。

いけきょんの旦那さんも新型ウツになったらしく、いけきょんはとても苦労をしています。

この本を読んでいると「あるある」と頷くわけで。

いけきょんの追い詰められ方を見ていると、自分なんてまだまだ楽チンだなとトモちゃんは思うのですよ。

でもその旦那さんの傾向を把握して、いろんな本を読んで病気の傾向と夫の言動の背景を理解して、こうやって一冊の本にまとめられるいけきょんは本当にすごくて偉い。尊敬します。

 

配偶者のメンタルの不調で追い詰められていると感じている方に読んでもらいたい一冊です。

 

 

他にも結婚といけきょんに関する話題にはこんな本もあります。

 

うっかり結婚生活 一緒に暮らす2人のルール 8

うっかり結婚生活 一緒に暮らす2人のルール 8

 

 これ、本当なんでいけきょんはこの人と結婚したの?と思う話連発で、帯にも

西原理恵子さんも呆れた」

と書かれているけど、その通り。呆れます。

人と比べて安心する癖はトモちゃんの良くない癖なのですが、タカちゃんはまだまだ大丈夫そうです。

たまに職場の既婚者女性の同僚にタカちゃんの話をするのですが、タカちゃんはすこぶる評判がいいです。持田さんも褒めてくれます。

そう考えると川辺先生も「タカちゃんにトモちゃんはもったいない」とは言わず、「トモちゃんにタカちゃんはもったいない」と言っていますね。

タカちゃんはいろいろと問題も抱えているけれど、悪い夫でもないようです。

 

今はタカちゃんもトモちゃんも弱っているので、お互いをねぎらう余裕がないのですが、また近いうちに仲良し夫婦に戻れればと思います。

 

ファイト!トモちゃん&タカちゃん。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村