にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

持田さんとランチビュッフェ。博多駅をさまよう。アイドルを歌う。野菜を買う。

日常メモ 食べ歩き 音楽 読書 考えごと おでかけ お友だち

楽しい!美味しい!

 

晴天の日曜日の朝、いかがお過ごしですか?身体は疲れているけど、心は明るいトモちゃんです。今日は美容室に行くので、ルンルンです。さっぱり短くしてもらうんだ〜。

 

昨日、トモちゃんは博多駅で持田さんと待ち合わせて、ランチビュッフェに行ってきました。

ランチビュッフェはほんとはクラウンプラザが良かったのだけど、予約の時間が合わずだったので、ホテル日航のセリーナに行きました。

ホテル日航のセリーナは前に行った時とは違って、改装された店内は明るくて綺麗でとても素敵な空間になっていました。

 

トモちゃんが食べたものだよ。

 

f:id:soratobutomoko:20160731105809j:plainお皿が盛り付けしやすいから、盛り付け下手のトモちゃんでも上手に盛り付けられます。

上の段の真ん中のレンゲに入っている食べ物が特に美味しかったです⭐️

(何かはよくわからなかった)

ゴーヤは子供の頃は良さがわからなかったけど、最近好きな食べ物です。

f:id:soratobutomoko:20160731110157j:plain本日のパスタと牛サイコロステーキ。
サイコロステーキは何皿も食べました。柔らかくて美味しい!

f:id:soratobutomoko:20160731110332j:plainホテルカレーもいただきます。お野菜を細かく刻んであるところが新鮮です。トモちゃんカレーはゴロゴロお野菜だからね。

カレーがあるビュッフェはテンション上がりますね〜。

 

 

持田さんとは夫の話、家族の健康の話、自分たちの健康の話、仕事の話、人間関係・友達付き合いの話などをしました。

いろいろと考えるとこはありますなぁ。

三十路は家族の健康や老後も考えていくお年頃。それから自分の生活スタイルも変わるから、人付き合いのスタイルも変わるよねと言った話。

 

持田さんの言っていた

「もっといい自分でありたいと考えていた頃はしんどかったけど、私は私でいいじゃんと思えて楽になった」

と言う話。トモちゃんも強く同感です。

 

自分のことを認められなくて、もっといい人になれればって考えるときは、結構しんどい。今の自分も悪くないかなと思えたらしめたもんです。

「今のままでいい=成長しない」とはちょっと違うんだよね。

もがいてあがいても自分以外にはなれないわけだし。自分を労わろう。

 

そんなことを言っているキャラクターが出てくるマンガと言えば、これ。

 

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

 

 この本には本当に励まされたなぁ。

すーちゃんの自分探しと、それから行き着いた結論に心打たれました。

トモちゃんも持田さんも益田ミリの本が大好きでよく、その話をします。

自分の内面の、どうしたらいいのだろう?私。というテーマについて、いろんな投げかけをしてくれる益田ミリ益田ミリの頭の中って、どうなっているのだろう。覗いてみたい。いろんなことを感じて、捉えて、言葉にする。大切なことだなぁと思います。

 

最近読んで癒された益田ミリのエッセイと言えばこれ

 

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

心がほどける小さな旅 (幻冬舎文庫)

 

 旅は大好きなのだけど、体力とか経済とか時間とか、いろいろと理由をつけて旅に出れないトモちゃん。

学生の頃は気ままに出かけていたなぁと思います。

益田ミリの旅行は目的が面白くて、知らなかった!日本でこんなこと出来るんだ!ってことがてんこ盛りです。益田ミリのたどった旅と同じことをいつかやってみたいな。

 

 

いろいろ話してデザートで〆。

f:id:soratobutomoko:20160731111912j:plainトモちゃんはスイーツより肉派なので、デザートは少なめです。

季節のフルーツはうまいのう。

 

満腹になってホテルのロビーでしばらくおしゃべりして、博多駅に戻って、空いてるカフェを探してさまよって、結局カラオケに行きました。

欅坂と乃木坂とAKBを歌いました。アイドルにライバル心燃やしていた頃がもう既に懐かしいね。キラキラ輝いて頑張っている女子たちを見ると元気づけられます。

LIVE DAMのおかげでサカナクションのSAKANATRIBE2014の映像が見れて楽しかったです♫サカナクションの単独ライブ一度行ってみたい。

 

カラオケを終えて、電車で帰路につきました。

女子と遊ぶのはいろいろ刺激を受けるね〜。また遊びに行きましょう。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村