にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

今日は歯医者の定期検診

日常メモ お買い物 タカちゃんの就活 仕事のこと

8月スタート

晴れ渡る空の土曜日の朝、いかがお過ごしですか?トモちゃんです。今月は定時上がりの金曜日がほとんどなのでルンルン気分です。

 

昨日は定時で上がれたので、帰りにお買い物をして帰りました。

先週、持田さんと遊んだ時に見ていて気になったお洋服を試着してみました。

 

お洋服はLサイズのトモちゃんですが、30代以降の女性をターゲットにしたお店のお洋服はわりかし大きく作られているので、大きいサイズの服屋さんのものではなくても着れちゃいます。

20代をターゲットにしている普通サイズのお店の服は入らないのですがね・・・。

それを発見して以来、30代以降をターゲットにしたお店に好んで通って買っています。お高いから中なか買えないのですが。

試着して気に入ったのが見つかって、セール品だったのでお買い上げして、満足で帰ってきました。

今年の夏のお出かけ服はこれで決まりだ!

来月は同窓会もあるので、それにも着ていきたいと思います。

オールインワンを欲しいなぁとずっと思っていたので、買えて嬉しいです。

 

 

さてさて、タカちゃんの就活ですが、今通っている実習先は受けれ入れてもらえないそうで。

二週間も実習に通っていたから、てっきり雇用前実習(雇用が前提の実習のことです)かと思っていたら、違ったらしい。

 

トモちゃんが就労移行支援事業所の訓練生だった頃は、雇用前実習ってのが割と多くあったのですが、最近は少ないらしい。まぁもう四年も前の話だものね。

障害雇用枠の就労支援や雇用方法は、年々歳々変化していっているようです。

まぁ10月までは失業保険もあるし、急いで決める必要もないので、タカちゃんの就職はじっくり決めていって貰いたいと思うトモちゃんです。

 

 

タカちゃんの就活のため、ハローワークの障害者雇用のインターネット検索を見ていると、トモちゃん宅から割と近くの印刷工場の求人が目にとまりました。

基本給は安いけど、フルタイムで、賞与があって、夏季休暇もある。

 

今の職場よりも待遇がいいなぁとトモちゃんは思いました。

トモちゃんは今の職場はパート勤務なので、夏期休暇とボーナスがないところが不満です。フルタイムの求人だったら、両方あるところもあるなぁ。

まだ転職が必要かは現段階ではわからないので、今回はその印刷工場には応募しないのですが。

 

 

トモちゃんは今の仕事を辞めたくなることもありますが、なんだかんだで三年以上続いているので、向いている職場なのかもしれない。

転職の必要に迫られるまでは今の職場にとどまるつもりです。

 

あらゆることにパーフェクトを求めると、現状で満足できなくて、いつまでも満たされないですからね。

それを向上心の表れと取ることも出来ますが、今の状況を認められないのは結構しんどいかとも思います。

 

 

転職は必要に迫られたら、する。それまでは今の職場で頑張る。

今の職場は七人障害者雇用の同僚がいますが、今のところまだ誰も辞めていません。

障害者雇用の同僚が辞めていないということが、いい職場である証明だとハローワークの担当の方が言っていたのを思い出します。

 

三年かかって築き上げてきたものも大きいよなぁと考えるトモちゃん。

ここのところは気持ち良く有休も取らせてもらえるし、小さな不満はないこともないですが、ドッカンと辞めたくなる不満は今のところはないかな。

 

これから先、転職の必要が出てこないといいのですが・・・。

 

やれることは精一杯頑張りたいトモちゃんです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村