にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

毎日暑い。山の日。読書。

日常メモ お金のこと 読書 考えごと

なんでだか、目が覚めた

山の日の未明、いかがお過ごしでしょうか?暑くて目が覚めたトモちゃんです。

しばらくベッドでぼんやりしていましたが、中々寝付けないのでブログを更新です。

 

毎日、暑いですね〜。たまりません。

仕事中はエアコンの効いた室内にいるのでいいのですが、たまに外出でコンクリートジャングルに出ると、暑さでクラクラします。

会社の近くの郵便局がなくなって、ちょっと遠くの郵便局まで行かなきゃならん時などはウンザリです。

会社の周りは背の高いビルだらけで、コンクリートがムンムンに熱されていて、なんだか平べったい地元の街よりも暑く感じるのですよね〜。照り返しがすんごいの。

暑さ寒さも彼岸まで。って言うけど、お盆を過ぎたら本当に涼しくなるんかなぁ。

ならん気がする。

 

 

さて、本日は山の日。祝日ですね。

トモちゃんはお休みです。

タカちゃんは就労移行支援事業所は今日は半日のみ通所。明日から、四連休です。

トモちゃんはお盆休みはないので、13・14日の土日はお休みですが、15日は普通に仕事があります。お盆休み、欲しい。タカちゃんいいなぁ〜。

 

今日はトモちゃんパパに時間があったら、車でブックオフまで連れて行って貰おうと思ったけど、寝不足の頭でそれ如何に。

寝不足だと機嫌の悪くなるトモちゃんなので、イライラを家族にぶつけないためには一人で家にいる方がいいのかな。

読み終わった本や、着なくなったお洋服を売りに行こうと思っていたのだけど。

それらのものが溜まってきているのです。

 

 

本といえば・・・。

最近は図書館の本を読むのがブームで、ちょくちょく借りてきては読んでいます。

丸善紀伊国屋書店にも行きたいのだけど、仕事帰りはクタクタだし、土日は博多まで出るのが億劫で。

節約ブームもあいまって、このところ本を買わない、シブチントモちゃんなのです。

家の近所に図書館が移転してきたしね。

 

ただいまのトモちゃんはお小遣いを貯めて冬にコートを買おう。11月には一人で東京に遊びに行こう。などと計画を立てております。

そのためには倹約するのが良さそう。

トモちゃんは手元にお金があると、パーっと使ってしまうので、隠しておくくらいでちょうどいいのです。

 

昨日読み終えたのはこの本。

 

それなりに生きている (ちくま文庫)

それなりに生きている (ちくま文庫)

 

 愛猫しいちゃんの話。近所の猫の話。子供嫌いな自分の話。もてない自分の話。現在の世情への喝。年老いた母の話。などなど。多岐にわたる話題で読んでいて飽きません。

なんというか、エッセイは年を重ねた人のものほど読み応えがありますね。

昔は佐野洋子にハマっていて、その著作を網羅しましたが、群ようこ群ようこで味がある。

認知症の母の話などは、トモちゃんママも読んだら唸るのではないかな。

群さんの感覚で語られる母娘感はあっけらかんとしていて、励まされます。

自分の母が年老いていくのを目の当たりにして、シュンとしている人に読んで貰いたい。

 

トモちゃんは三十代で、まだまだ今後の両親の老いのことなどはぼんやりとしか想像つきませんが、先人たちの言葉は重みがある。

自分の加齢、親の老い。どちらも避けて通れぬ道だから、先行く人たちの言葉を胸にシャンとしたいと思います。

 

 

 

押して下さると、励みになります

 



押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村