にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

幸福な朝食 退屈な夕食

愚痴愚痴モード

雨降りの水曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?globeの歌の歌詞が身にしみるトモちゃんでございます。

 

久しぶりに平日夜にブログを更新です。

今、色々とどよーんとしていて、タカちゃんに当たる気力もないくらいです。

 

 

何がそんなにじめじめうじうじさせているのかを書き出してみよう。

 

・タカちゃんの失業保険が来月で切れる。

(え?お金大丈夫なん?)

・トモちゃん、今月から残業復活。

(疲れてタカちゃんに当たるのは嫌だよお)

・トモちゃん色々と人間関係で悩む。

(なんでこんなに悩むのかわからない。嫌われる勇気だよ)

・悩んでいる自分にうんざりする。

(落ち込むのが趣味なん?って思う)

・タカちゃんに不安さんが伝染する。

(タカちゃんまで不安定になる。家の中がワチャワチャする)

 

 

うーん。悪循環。

 

こういう時にタカちゃんは明るくおちゃらけてみたりしません。

機嫌も取りに来ません。

遠くから様子を伺って、嵐が過ぎ去るのを待ちます。

 

 

・・・なんかよくわかないけど、今の自分は嫌だ。

かと言って無理に元気ぶる気力もないわけで。

 

 

トモちゃんは時折うじうじいじいじして過ごすことがあります。

 

その瞬間に手帳に思いの丈を綴ったものを元気になった時に読み返すとこっぱずかしくなるのですが、一人ハムレットの時のトモちゃんは思っていることを手帳に卑屈さ全開で綴ります。

ブログにも綴ります。

 

するとちょっと落ち着きます。

 

うん、きっとこれは自分の確認作業なのだろうな。

色々たまったものを吐き出しているのだろう。

 

このモヤモヤ期間はまぁ過ぎ去るのを待つしかできんな。

 

いろんなことに恨みつらみを言っていた10代・20代の頃の自分が懐かしい。

 

今のこの状況は自分の選択肢の結果でもあるわけです。

何かのせいにしているうちは楽チンだけど、責任転嫁をしたってねぇ。

自分の選択肢に責任を持たないと、自分の人生なのだし。

 

誰かに操られているわけではなく、その時折の自分の選んできた道なのだよ。

 

「今歩いているこの道がいつか懐かしくなるはずさ、今歩いているこの道はいつか懐かしくなるはずだ。その時は是非君が隣に。その時も是非君の隣に」by斉藤和義

 

しんどくなったらこの歌を思い出して半ばヤケッパチになりながら過ごします。

 

 

トモちゃんはたまにいじけます。

放っとくと元に戻ります。

その繰り返しです。

 

まぁなんとかなるでしょう。

ガンバーロウ。ひゅうひゅう。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村