にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃん歳をとる。十代の頃の多感な自分に思いを馳せる。

日常メモ 病気を振り返る 考えごと

今夜のおかずは鯛の煮付け

 

台風の近づく祝日の夕方、みなさんいかがお過ごしですか?今日は温泉施設に行ってきて気分スッキリのトモちゃんです。

 

今夜遅くから、明日の朝にかけては台風が九州に最も近づいて、交通が乱れそうですね。

うーむ。困ったものだ。

 

去年の台風が福岡に直撃した日、電車も止まったので出勤しなかったトモちゃんですが、同僚は電車が動き出した14時過ぎに出勤したそうです。

その発想はなかった。明日はそのつもりでいなきゃですね。

明日は仕事が終わったら精神科受診もあるので、荒天が早く治るといいのですが。

天災は本当に打つ手がないです。

結婚してから、毎年台風が九州に直撃しているなぁと思うトモちゃんです。

 

 

さて、昨日はタカちゃんの誕生日でした。タカちゃん33歳になったよ。

 

f:id:soratobutomoko:20160919171711j:plain

お家でお祝いです。おめでとう!タカちゃん。

 

タカちゃんは高校生の頃は25歳くらいでこの世を去るつもりだったそうです。そのくらいで死んだ方がかっこいいと思ったそうな。

その話を初めて聞いた時はポカーンとしたトモちゃんでしたが、いやぁいつの間にかタカちゃんもトモちゃんも三十路の前半戦を終えようとしていますよ。

 

多感な十代の時に、今の自分をイメージ出来ませんでしたが、こんな大人になるとは。歳を重ねると人間は図太くなるものです。

 

トモちゃんは中学受験で第一志望校に落ちて、受験のストレスもあって高校受験の前にトーシツになったと自己分析しているのですが・・・。

不登校になるきっかけとして、当時の担任の先生の暴言などもあったわけですが)

今考えると、受験のストレスくらいでそんなダメージを受けんでも、と思います。

 

世の中いろいろとあるよ。

でもそれでもなんとかやって行かなきゃならんのよ。

そしてなんとかなるのよ、意外と。

 

タカちゃんにしてもトモちゃんにしても、この先も図太く生きていくのでしょう。

思春期で自分の世界の全てが学校と家しかなった頃からすると、世界も広がって、どんどん繊細じゃなくなって行って、今に至ります。

 

あの頃の全てに怯えていたけど、案外世の中はそんなに捨てたもんじゃないよと思うトモちゃんでした。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村