にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ダウナーな一日、白血球が増える

血液検査をした

 

曇り空の祝日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?熱の出ているトモちゃんです。

 

一昨日の福岡はものすごく寒かったですね。台風情報に気を取られていて、気温を見ていなかったトモちゃんは半袖で出勤して身体が冷えて風邪を引きました。

 

一昨日は精神科を受診して、総合風邪薬ももらったけど、よくならず。

 

その翌日は体調不良で仕事を欠勤してしまいました。熱がものすごく上がっていたのです。

内科にも行って、血液検査をして白血球が多いと言われて、炎症を抑える薬を貰ってきました。

今も熱がずっと続いてぼんやりしています。喉が乾くので、加湿器を焚いてポカリスウェットやオレンジジュースを飲んでいます。

 

 

昨日は気持ちがダウンしていて、とてもしんどかったトモちゃん。

今朝は昨日よりも体調も良くなっていて、明日は仕事に行けそうだなぁと思っているのですが、昨日はほんとにしんどかった。

 

このまま死んじゃったらどうしよう、とか真面目に考えていた気がします。

今思い返すと、なんでそんなに追い詰められていたのだろうとも思うのですが。

 

そういえば、トモちゃんの友達で二児の母、ハルも最初の子を身篭った時に風邪を引いて、治った時にこんな話をしていたものです。

 

「妊婦って薬飲めんやん?風邪を引いて弱って布団の中で眠りながら、ありとあらゆる不幸をイメージして泣いてたけど、起きて調子が戻ったら、なんやったんやろう?あの考え。と恥ずかしくなるわ」

 

と話していて、それを聞いたトモちゃんは精神疾患がない人でも、精神的に追い込まれることはあるものなのだなぁとしみじみ感じたものでした。

 

風邪の時に思考回路って不思議だなぁといつも思います。

元気になれるって素晴らしい!

 

よし取り敢えず、明日は仕事に行こう。そう思っています。

 

仕事辞めたいな〜ってのはたまに思います。

でも辞めたところでどうするのだろうとも思います。

家の近くで仕事探したいな〜とも考えます。

でも家の近くの仕事はサービス業ばかりだから、シフト勤務なので連休が取りにくいだろうなぁと考えます。

 

仕事はどのみち続けていかなくてはならない。

それなら慣れ親しんだ、今の職場で続けるのがベターなのかなという結論に至るわけで。

 

もしタカちゃんがバリバリ稼いで、トモちゃんが専業主婦でも優雅に暮らせたら、カーヴスに通って、カーヴスの友達とお茶会とかするのになぁと淡い夢を見ます。

ま、そんなことはないのだろうけど。

 

今の職場を辞めたら宮本さんに会えなくなるな。

それは寂しい。

 

3年かかって築き上げたものはあるのだなと実感中のトモちゃんです。

明日は元気に仕事に行けますように。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村