にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

宇多田ヒカルの最新アルバムの世界観に感動

Yeah!Yeah!若菜♩

 

曇り時々、小雨の土曜日の朝。みなさんいかがお過ごしですか?今日はお友だちと博多と天神に買い物に行くのでウキウキルンルン気分のトモちゃんです。ブーツとカーディガンを買います。

 

昨日で障害雇用枠の同僚が一人退職しました。遠くへ引っ越すそうです。

その同僚の後任が決まっていないので、しばらくトモちゃんと宮本さんは仕事が増えそうです。

トモちゃんは普段より30分早く出勤することになりました。

朝、カフェでぼんやりお茶をする時間がなくなりました。

軽い気持ちで引き受けたけど、それって結構なことだったかも。

後任よ、早く決まってくれ!

 

 

先週のブログを読むと、仕事のことでぼやいていましたね。

結局今週の仕事はトラブルもなくクリア出来たのでホッとしています。

あの時は取り越し苦労だったのかも。

 

先週の土曜日は箱崎で持田さんに会って仕事の悩みを話したのですが、トモちゃんが悩んでいたことは割とよくあることみたいです。

割り切りが大事だよ、と持田さんに言われて、そうなのかと思ったトモちゃんです。

人間関係って難しい。

今週もモヤっとすることがあったのですが、持田さんの「割り切りが大事」を思い出して乗り越えました。

 

 

そうそう。トモちゃんの直属の上司が東京本部に11月から異動になると、今週の定着支援で言われてびっくりしました。

トモちゃんの会社は三ヶ月に一度、職場で上司と就労移行支援事業所の永作さんと面談があるのです。手厚い対応をありがとうございます。

 

トモちゃんが入社して、直属の上司が東京本部に異動になるのは二人目です。

新たな上司と人間関係を築き上げるのか。うーむ。やるっきゃない。

新たな上司は今までの上司とは違ったスタンスで接してくるのでなんだか面白いです。

 

 

就労移行支援事業所の前の担当の梶さんが

「上司が変わると、具合が悪くなって退職する人が多いんですよ」

とおっしゃっていましたが、トモちゃんは今まで三人上司が変わってきていますがなんとか続いています。

我ながらよくやっていると感心します。

 

 

トーシツを持っていると、同じ仕事を続けるのが難しいみたいで。

就労移行支援事業所の仲間も仕事が3年続いている人は少ないです。

 

トモちゃんは障害の特性上、同じ作業をずっと続けているのが苦手です。

1日6時間勤務のうち、4時間がデスクワークなのですが、毎日のルーチンはどの仕事も1時間で終わるので、終わらせたら別のフロアで次の仕事が出来るのがありがたい。

 

職場とその職場での業務との相性も大切なのですね。

そういう意味ではトモちゃんはとても恵まれています。

最初の上司と梶さんのおかげで今の担当業務になりました。ありがてえ。

 

就労移行支援事業所が間に立ってくれるとすんなり働けることもあるのですね。

持田さんの会社も障害雇用を行っているそうですが、トモちゃんの会社のように考えてないよ〜と持田さんが言っていました。

 

★おまけ★

持田さんと箱崎散策

 

先週の土曜日はこのブログの愛読者、持田さんと遊びました。

食べたもの、見たものの写真をアップしといてね、と持田さんに言われたのでアップします。

 

箱崎駅で待ち合わせ。この日はランチではなくお茶と散策だったので、カフェに行きました。

f:id:soratobutomoko:20161001083500j:plain

 

パンプディングとチャイです。ミルクとパンの甘みがたまりません。

トモちゃん最近、温活を頑張っています。去年は平熱が35度台だったのに、最近では

36度台まで上がってきました!冷たい飲み物は控えめに!

 

ここのカフェは飲み物も珍しいハーブティーが多く、果汁100%のジュースもこだわりが強い。持田さんと「意識高い系や」と話しました。

意識高い系って褒め言葉ではないらしいですが、褒めているのですよ☆

 

旦那の事、色々と喋って腹ごなしに筥崎宮へお参りに。

f:id:soratobutomoko:20161001084043j:plain

f:id:soratobutomoko:20161001084150j:plain鳩がたくさんいてのどかな筥崎宮なのですが、来るたびにここの楼門の「敵国降伏」の文字にビビります。軍国主義の頃の名残なのかな。

そしたら、この看板が

f:id:soratobutomoko:20161001084312j:plain徳の力で相手の国が降伏するんですかね。そもそも元寇の頃に元が攻めてきた時に神風がこの辺りで吹いて勝利したらしいし、徳の力では相手は降伏しないと思う。

看板を見ながら持田さんが「後付けの理屈だよね。これ」と言っていて、確かにと思うトモちゃんです。

 

f:id:soratobutomoko:20161001084924j:plain

f:id:soratobutomoko:20161001084959j:plain神社の神聖な空気って好きだな。

緑がたくさんあって、すがすがしいです。

気持ちがキリッとします。この雰囲気なんだかトトロっぽい。

 

日本庭園でお花を発見。

f:id:soratobutomoko:20161001085136j:plain

f:id:soratobutomoko:20161001085230j:plain

f:id:soratobutomoko:20161001085314j:plain

f:id:soratobutomoko:20161001085400j:plainいろんな色の彼岸花が。黄色は初めて見た気がします。もう秋ですね。

 

お茶を飲んで、散策して、家族のこと、仕事のこと、いろいろ話して帰路に着きました。

女子とのトークはいつも目から鱗が落ちまくる。

また遊びましょう。

 

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村