にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

身内に借金苦

日常メモ 考えごと からだのこと お金のこと

大事をとる

曇り空で空気のひんやりする日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ぐっすりよく眠って、腹八分目のトモちゃんです。

 

昨日の朝は鼻息荒く、天神に出かける宣言をしていましたね。

朝からかかりつけの内科にタカちゃんと出かけて、帰りに商店街で食料品の買い出しを終えたら結局は家でのんびりしていたトモちゃんです。

 

f:id:soratobutomoko:20161009083721j:plain

のんびりしてた時に食べた10時のおやつ。よもぎ餅。美味しく頂きました。

 

 

タカちゃんの腸炎はそんなに重症ではなく、熱も平熱に下がったので良かったです。

 

その反面、トモちゃんは異物が体内に入ると物凄くお腹が痛くなって、のたうち回ります。未だ完治せん。困ったものだ。

 

昨日の朝はお粥。昼はうどん。夜は雑炊と白菜の煮浸しを食べました。

多分、今日も同じメニュー。タカちゃんも付き合ってくれています、ありがとう。

 

今はトモちゃんがお腹が空かない異常事態です。

食べてもお腹を下すし、お腹に優しいものを食べて、この三連休は家で大人しくしていて下さいねと内科のおばちゃん先生に言われたので、大人しくしとこうと思います。

 

 

昨日は暇だったので、お小遣い帳をつけて(家計簿とは別にトモちゃんのお小遣い帳が存在します)出費の見直しをしていました。

 

その間、2013年〜2016年分のトモちゃんのお小遣い帳をタカちゃんに見てもらいました。

タカちゃんは一時期、税理士事務所で個人事業主のお客さんに帳簿のつけ方の指導をしていたので、お金のことに関してはシビアです。独身時代の貯金額はそりゃたまげるほどいっぱいありました。

家計簿をつけているときも

「ここを削れるといいね」とか「この出費は必要なのか」とか「ここの予算はこのくらいにしよう」などと言っています。頼もしい。

 

独身の頃のトモちゃんのお小遣い帳は論外です。お話になりません。

今もタカちゃんに借金しているトモちゃんですが(月々返済して行っている。トモちゃんパパはタカちゃんに借金していることを「離縁されても文句は言えんな」と言っています)独身の頃の金遣いに比べれば可愛いものです。

 

お洋服が欲しいんですよね〜。しかもお高いところで。

今もコートなど、長年着るものはお金をかけていいものを着た方が地球に優しいという理屈でお高いものを欲しがっています。

仕事の服はAEON MALLですが、シーズンごとにワンコーディネイトお高い服を買っているトモちゃんです。

 

トモちゃんがしゃぶしゃぶで一度で使った金額に頭を抱えていたら

「お洋服に比べれば、しゃぶしゃぶでストレス発散になるならしゃぶしゃぶの方が断然可愛いよ」

とタカちゃんが言い放ちました。なるほど。

 

トモちゃんの借金癖、独身の頃はトモちゃんママに(完済しました)、現在はタカちゃんに。なんであるもので回せないのでしょうね。

 

自分のやりくり下手に頭を抱えるトモちゃんです。

お金上手になりたいのう。

 

今日は家計の金会議です。金会議でバックしたお金がそのままタカちゃんへの借金返済になります。うーむ。自転車操業、トモちゃん。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村