にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

美味しい食堂みーつけた

大体決まって同じ人の夢を見る

土曜日の未明、みなさんいかがお過ごしですか?悪夢でバッチリ目が覚めてしまったトモちゃんです。

 

 

今も昔も非常に疲れてくると、喧嘩別れした友達の夢を見ます。

 

二人夢に出てくる人がいるのですが、そのうち一人とは和解しましたが、昔のような関係には戻れず。

思い出すと何とも苦い気持ちになります。

トーシツになってから人付き合いがますます苦手になったトモちゃんです。

 

それから最近は髪型を変える夢をよく見ます。

今はショートヘアなので髪を伸ばす以外に髪型を変える手段ないのですけどね。

よくヘアセットをしてもらう夢を見ますね。

来年あたりに次兄の結婚式があるからですかね。

結婚式、何を着て行こうか悩むなぁ。

和装か、洋装か。悩むのが楽しい。洋装だったら、黒のセットアップのパンツスーツにゴールドのネックレスをしてクラッチバックを持ちたいな。

 

 

さて、最近のトモちゃんなのですが・・・。

朝の二時間はみっちりリフレッシュルームの清掃をしております。

今までは清掃が終わって着替えをすると、更衣室のソファで20分ほど仮眠をとってからデスクワークに移っていたのですが。

更衣室が諸事情で利用できなくなって、トイレで着替えてから昼休憩に入るようになりました。

 

昔は12時から40分(休憩は一日60分なので、仮眠20分の分が引かれてた)休憩でしたが、今は11時から60分休憩になりました。

なので、会社の近くのお店にランチに行ってます。

休憩40分の頃はなかなか外に出かけられなかったからね。

トモちゃんの職場の近くはオフィス街なので、お金さえあればランチには困りません。

 

 

f:id:soratobutomoko:20161015050614j:plain

煮込みハンバーグ定食。680円也。

ゴハンとお味噌汁、漬物に小鉢はお代わり自由!ウーロン茶も飲み放題。味ゴハンもあるよ☆

ここはたくさんのメニューを組み合わせて定食にできるよ☆

前日は焼肉定食とホルモン焼き定食を組み合わせてみたよ☆

(我ながら全然可愛くない組み合わせだ。肉体労働の後はお肉が食べたくなるのでぃす)

写真は撮り忘れたよ☆

 

お店の看板も可愛い。

f:id:soratobutomoko:20161015050805j:plain

 

 

来週は何を食べようかな〜。

 

 

しかし、休憩20分がなくなるってのは結構しんどいです。

 

木曜日は20時には床に就き、9時間眠ったトモちゃんですが、金曜日の昨日は脳の疲れ具合が半端なかったです。

トーシツの症状が出て、帰りに博多駅ではすれ違う人が皆知り合いに見えて二度見して

「あ。違う人だった」と思うことが何べんあったか。

道でけたたましくしゃべるおばちゃんの声にピリピリしたりとか。

 

昔は症状に苦しめられていたけど、昨日は

「あ。これは症状だ。現実に問題があるのではなく、自分の受け取り方に問題があるのだよね」

と考えて、足早に博多駅を立ち去りました。

 

よくトーシツ友達に「脳が疲れるってあるよね?」というと「あるある」という返事が返ってきます。

トーシツ患ってない人にはあんまり伝わらないみたい。

脳が疲れると、脳がカチカチになって緊張が解れなくなります。

寝る前のお薬は、脳がカチカチになっている時は多めに飲みます。

でも今日は7時間睡眠で目が覚めちゃった。9時間眠ると全快なのだけどね。

 

 

今日は就労移行支援事業所の永作さんに最近のことを話にいきます。

お土産はスタバのクリームピーチティー。お茶を飲んでほっこりしながら、四方山話に花を咲かせて、仕事へのモチベーションをアップさせましょう。 

 

 

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村