にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

大好きなお店のチキン南蛮。オクトーバーフェスト。食べることが喜び。

日常メモ 食べ歩き 考えごと 就労移行支援事業所 仕事のこと おでかけ

ペンパナイポアポペン

 

小雨の降る日曜日の朝、みなさんいかがお過しですか?美味しいたまごかけ御飯を食べたトモちゃんです。

 

昨日は盛りだくさんな一日でした。

天神でお買い物をして、永作さんに会い、オクトーバーフェストに行き、花火大会を見る。

とっても楽しかったです!いいお休みでした^^

 

写真を交えながら昨日のことを

 

f:id:soratobutomoko:20161016090827j:plain昨日は仕事服を買いに天神へ。安くて可愛いお店が天神にあるのです。

そこでちょくちょく買い足します。

お金を持っていたので、秋冬のお出かけワンピースも買ったよ。キャメルの可愛いのと、パールのネックレス。足元にブーティーがあるといいのだけど、ブーテォーは持ってません。太ると靴のサイズも上がるので、困ったな。

 

天神は朝から行ったので、永作さんとの約束の前に学生時代からよく行っているカフェでランチ。

チキン南蛮ランチです。ここのチキン南蛮はチキンはもちろん、タルタルソースもかなり美味で、たまりません。いつも行列必至なので、開店前から並んで食べたよ。

f:id:soratobutomoko:20161016091236j:plainミニパフェ。生チョコ具合がいい!お腹いっぱいになりました。

 

 

就労移行支援事業所の永作さんとは仕事の話をしました。

モヤモヤすることは数多くあれど、辞める決定的なことはないです。宮本さんや江口さんの存在は大きいのかもね、という話になりました。

 

トモちゃんに四年目の今の会社。なんで辞めないのかな。

そういえば就労移行支援事業所時代のお友だちのアンさんも、今働いている会社を辞めたいとは言わないな。仕事で失敗してきたことは言ってたけど。

今まで積み上げてきたものも確実に大きくあるのだよね。

人間関係が良好なのと、いろいろと相談に乗ってくれる人が社内・社外を通しているってのがありがたい。

みんなモヤモヤしつつも、辞めて次の会社に行っても今よりいい確証はないと思いつつ現状維持しているのかな。

 

永作さんはベンチャー企業は現状維持がまずないと話していました。

トモちゃんは取り敢えず現状維持かな〜。

タカちゃんとの結婚生活も二年目で落ち着いてきたし。しんどい時期を耐えれば、それ相応のいい環境にも巡り会えると思うのです。

 

 

就労移行支援事業所の帰りにタカちゃんと待ち合わせして、帰り道でオクトーバーフェストをやっていたから行ってみました。ドイツビールの祭典だよ。

f:id:soratobutomoko:20161016092330j:plain

f:id:soratobutomoko:20161016092558j:plain

f:id:soratobutomoko:20161016092653j:plain

お祭りさわぎん何とも楽しげなところが良いです。

ビールとフランクフルトと明太ジャーマニーとオリーブで乾杯だよ☆

f:id:soratobutomoko:20161016093026j:plain

食事はしょっぱくて、これでビールをしこたま飲ませようという作戦だなと感じました。もちろん美味しいのだけどね。ドイツのソーセージって何でこんなに美味しいのだろうねぇ。トモちゃんのビールは桃のリキュールと果肉入りだよ☆甘くて美味しい。

f:id:soratobutomoko:20161016093305j:plain二杯目はライチリキュール割☆甘くて美味しい!

f:id:soratobutomoko:20161016093424j:plain

f:id:soratobutomoko:20161016093521j:plainローストビーフにチリビーンズポテトも追加!お腹いっぱいです。

この日は晩ゴハンはこれです。

 

屋外で美味しくビールを飲むのはなかなかいいなぁと思いました。

みんな楽しそうに飲んでいて、平和な気持ちです。屋外イベントって最近好きだなぁと思うようになりました。昔行ったB-1グランプリも良かったな。

青空の下飲むビールは非常に美味しいのです。

蛇足だと、ビールも食事も結構いいお値段すること。今月の家計の外食費が厳しくなってまいりました。

 

 

タカちゃんと二人でお腹いっぱいになって帰宅して、地元の花火大会を見ました。

 

花火大会の写真はまた今度アップしましょうかね。

 

昔はお洋服や化粧品を買わないと、ストレス発散にならなかったのですが、最近はレジャーで発散になっている気がします。

自分のことだけにお金を使うより、誰かと楽しい時間を共有したいと思うトモちゃんなのでした。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村