にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

就活とか、選択肢とか、親のこととか

意味もないのに生き急ぐ生き急ぐ

 

空気の乾燥する土曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?なんだかドキマギしているトモちゃんです。

 

喉が乾きますね〜。リビングの加湿器を稼働させました。潤ってくれ!空気!

 

 

さて先週からタカちゃんと喧嘩ばかりのトモちゃんです。

 

この前の木曜日もタカちゃんとやりあって、その結果間違ったことをしてしまったかもしれません。

 

もう取り返しのつかないところまで来ているので、どうしようもないのです。

 

タカちゃんと金曜日にそのことについて話し合いましたが、今はタカちゃんの下した結論に寄り添うしかありません。

 

あ、離婚とかじゃないので誤解なきよう。

詳しくは言えないけど、タカちゃんの就活について下した結論です。

 

 

トモちゃんパパもタカちゃんママも、このタカちゃんの結論には納得しておらず文句を言ってきます。

トモちゃんはどうしていいか分かりません。

タカちゃんの結論はトモちゃんが原因なのかな、と考えてしまいます。

考えて考えて、気に病んで気に病んで、落ち着きません。

 

今日は持田さんと遊んだので、持田さんにことの顛末を聞いてもらいました。

持田さんに責められなかったのでホッとしたトモちゃんです。

持田さんの暖かい言葉にじんわりきました。

 

 

タカちゃんの選択はタカちゃんの選択。

タカちゃんの人生はタカちゃんの人生。

タカちゃんは親を喜ばす為に生きているわけではない。

なのでタカちゃんの選択を責めることはないのだと思います。

 

 

トモちゃんも病める時も健やかなる時もタカちゃんを愛すと誓ったので、タカちゃんの意思を大切にしたいです。

操り人形はダメだ。道はきっと拓かれる、それまで辛抱強く待とう。

 

 

トモちゃんはタカちゃんがフルタイムで働いてバリバリ稼いで、トモちゃんは専業主婦で家を守るより、二人で働いて二人で生活を支える方がいいと思います。

 

お金をたくさん稼ぐために仕事漬けになって一緒にいる時間がなくなるより、お金は少ないけど一緒にいる時間が多くて二人でぼちぼち稼ぐ方がいい。

 

お高いステーキハウスでお高いステーキを食べるのも魅力的だけど、金曜の夜に二人でテレビ観ながら晩酌しながらタラタラおしゃべりするのも楽しい。

 

仲良くゆるく暮らしていきたいのです。

膨大な仕事は心も身体も潰されてしまう。

タカちゃんの前の職場がそうだったから、次の職場はそうじゃないといいな。

 

 

ネームバリューとか、待遇とか、そんなものに目がくらむのではなく、等身大のタカちゃんを知るからこそ出せた結論だと信じたいのです。

 

二人で道を作りたい。二人ならどこまでだって行ける。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村