にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

インフルエンザ人生初罹患

タカちゃんの就活における市場調査

空晴れ渡る日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしでしょうか?おはようございます。つい先日にインフルエンザを人生初罹患したトモちゃんです。

 

ことの発端は水曜日の午後。なんだか体調が悪いと思っていました。

トモちゃんの職場はとあるビルの5〜10Fを借り切っているのですが、6Fでインフルエンザが猛威を振るっています。

トモちゃんは清掃の仕事以外ではずっと会社ではマスクをしていたにも関わらず罹患。発症後は生命の危機を感じました。

 

熱が平熱になって三日経ったら出勤していいよ、とお医者さんがおっしゃっていたので明日から出勤出来そうです。

インフルエンザに罹患しての四日間、文化の日と土日で三日間はもともとおやすみだったからよかった。

平日に四日間おやすみをもらっていたら、明日の出勤いたたまれなかったと思います。

 

トモちゃんインフルエンザの予防接種は先月18日に受けていたものの、インフルエンザの抗体は二週間経ってからしか生成されず、トモちゃんの身にはまだ生成されていなかった模様。

うーむ。予防できぬこともあるのか。

 

明日から職場で病原菌扱いされるのだろうなぁとしょげこむトモちゃんです。

でも仕事は生活のためにも続けないとね・・・。

 

 

今朝は快調なのですが、昨日までの倦怠感は激しかった。

トーシツで最後の入院して、デイケアに通ってた頃の生活を思い出しました。

あんときも体調しんどかったもんな〜。

寝ても起きても身体が重く、外に出る気にもならない。

そんな毎日を2年間は過ごした記憶があります。

あの頃に戻ってしまうのかと、気が気じゃなかったよ。

 

タカちゃんが晩ゴハンの準備してくれたり、助かりました☆

タカちゃんのお見舞いで美味しかったものを貼っておこう。

 

f:id:soratobutomoko:20161106090722j:plain

よく行くタルト屋さんのプリンとブッセ。両方美味しいです。

弱った時に食べたくなる一品でございます。普段は勿体無いから食べないのよ。

 

 

食い気の話はここまでにして、インフルの話。

このままでは仕事復帰出来なくなるかと感じた三日間でした。

それくらい身体がしんどかった。トーシツ再燃か?でも再燃にしてはトーシツの症状は出ていないなぁとか考えたよ。

 

仕事辞めたら、スポーツジムに入会して、平日に週一で映画館に行って、中山ちゃんに会いに東京に行こう。

失業保険もらえるうちはそうして、次の仕事はどうしようかと半ば真剣に考えていたわけです。

しかし、そんなに活動出来てれば仕事辞めなくていいよね。とも考えたかな。

 

優雅な専業主婦に憧れるトモちゃんです。しかし、優雅な専業主婦の生活を支える夫はほとんど家に帰ってこないらしいね。それは寂しいね。

やはり夫婦二人でほどほどに働いて生活を守る方が良いようです。

 

木曜日から土曜日までみっちり家の中にいてフラストレーション溜まる一方のトモちゃんです。

やはり何か社会の共同体に属したい。改めて実感した次第です。

明日から、なんとかやって行こう。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村