にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

歯医者の話。障がい児も診ているブラボーな歯医者。

日常メモ 病気を振り返る 健康

今日は実家に帰る

ピーカンの土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?スッキリぐっすりよく眠ったトモちゃんです。

 

今月はタカちゃんのお休みも土日なので、金曜日の夜は二人で晩酌をします。

(通常の月はタカちゃんのお休みは日・月曜日です)

このところの金曜日の夜の過ごし方はデパ地下惣菜をちょこちょこ買ってきて家飲みが多いかな。

外飲みに比べると半分くらいのコストで食べ飲みできるのがありがたい。

家だと化粧落として部屋着でのんびり出来ますしね。

昨日は博多は停電の影響でトモちゃんの帰宅時にJRが動いていなかったので、阪急ではなく三越でお惣菜を買って帰りました。

普段行かないデパートは面白い。美味しいシュウマイを買ったよ☆

地下鉄と西鉄で帰宅して、お惣菜を並べて、スマホで音楽を流しながらタラタラおしゃべりして食べました。

 

 

今日のトモちゃんは実家に帰って、実家近所の子供の頃より通っている歯医者さんに行きます。

三ヶ月にいっぺん定期検診に行ってるのだよ。

虫歯予防、大事!

子供の頃から診てもらっていた衛生士さんは土曜日はいらっしゃらないの残念です。

引っ越してから自宅近辺の歯医者さんにも通ったのですが、そこはいまいちソリが合わずで実家の子供の頃から通っている歯医者さんに出戻り、今も通うトモちゃんです。

 

今通っている歯医者は15歳で統合失調症になって入院した時にまだ外出許可も外泊許可も出ていなかったけど、親の車で行くのなら行っていいと言われたところでした。

 

当時のトモちゃんは入院していた病院の歯科の先生から怒られて川辺先生に

「いつもの歯医者に行きたいよう」

と泣きつきました。すると当時の川辺先生も

「歯医者は慣れたところがいいもんね」

と言って、外出許可をくれたのです。

 

トモちゃんママが歯医者の院長先生にトモちゃんがトーシツで入院している旨を伝えたら、朝の開院前の時間に子供用の個室の治療室で診てあげると言ってくれたのです。

子供用の治療室にあるうりぼうのぬいぐるみを持ちながら、治療を受けた覚えがあります。

(その時は大した虫歯ではなく知覚過敏だったので、一度ですみました)

 

その歯医者さんは障がい児の歯科も行っていて懐が広い。

子供の頃から、その歯医者さんに行くと障がい児がいっぱいいて、当時のトモちゃんは世の中にはいろんな人がいるもんだなぁと感じていました。

まさか自分も障害者になるとは思っていなかったけど、懐の広い歯医者さんに子供の頃からかかっていて本当に良かったです。

 

あの頃から院長先生にはお世話になっているなぁと思います。

院長先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村