にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

経済のこと、格安スマホとか自家菜園とか。

格安スマホに乗り換えるかも

 

曇り空、気温はぬるめの日曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?スマホと格闘中のトモちゃんです。

 

昨日は実家に帰りましてね、ゴハンを食べに行ったり歯医者に行ったりしました。

 

トモちゃんは最近、お金遣いについて色々と考えているので、そのことをトモちゃんパパに相談したのだよ。

家計の話で携帯電話代が一人13000〜14000円かかっていると話すと、トモちゃんパパから格安スマホに乗り換えなさいと言われました。

 

電波が心配、格安スマホは電波が悪いと聞くよと言うと、FREETELという格安スマホの会社ならdocomoの回線使っているから、電波の心配はいらないとのことでした。

まあ実際トモちゃんの住んでいるエリアや普段行く場所は電波の心配は多分ないはず。

 

docomoの家族割りでトモちゃんママと無料で喋れているのが助かると話したら、カケホーダイも多分あるはずと言っていました。

今FREETELのHPでカケホーダイについて確認したら、月間60分まで無料通話があるみたいです。

それ以降は色々と通話代の縛りがあるみたいで。

トモちゃんとトモちゃんママは結構な頻度でおしゃべりしているので、60分無料ではちょっと足りないかも。そこ困ったな。

 

取り敢えず、次の土曜日にヨドバシのFREETELのお店に行って、他社からの乗り換えについて相談してみよう。

毎月の携帯電話代が安くなるに越したことはないです。

 

docomoの契約をなくすとしたら、フォトコレクションで同期している前のスマホの画像をダウンロードしなくてはなので、先ほどやりました。

今ダウンロードしる最中です。

どこでもプリントサービスも12/22で終了なので、フォトブックも注文しなきゃです。

スマホ関連バタバタしてきたぞ。今日中に終わらせられるといいな。

 

格安SIM使って、iPhoneのまま月額使用料を抑えたいな。

 

 

それから実家では畑で作っている作物を色々と貰ってきました。

 

今朝はカブで味噌汁を作って、今夜は水菜でスープを作ります。

安納芋はシナモンでレーズンと煮て、ジャガイモは向田邦子のレシピのジャーマンポテトにしよう。

 

冷蔵庫と貯蔵庫のストックで、一週間の献立を考えて、買い物計画を立てるのもゲームみたいで面白いです。

レパートリーとかが試されるな。

 

明日は実家のプチトマトのパスタとほうれん草とサーモンのスープにしよう。

週の前半の月〜水曜日は自炊を頑張るトモちゃんです。

後半は簡単に作れるもので済まします。

今日、金会議をしたら今月の予算も厳しめであることが判明し、自炊を頑張らねばならないようです。

冷凍パスタとか、宗像牛のレトルトカレーとかもあるので手抜き料理も出来るかな。

 

携帯電話代に、食費。削れるとこは削っていこう。

 

今までの暮らしから、新しい暮らしを作って行って、家計を黒字に変えようと目論むトモちゃんです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村