にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

障害雇用枠の同僚についてのモヤモヤ

なんだかな〜

 

冷え渡る土曜日の未明、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みなさんはまだ布団の中かな。昨晩は家でお酒を飲んだので、夜中に喉が渇いて、トイレにも行きたくなって目を覚ましたトモちゃんです。

 

眠れなくなったな〜ってことでブログを更新です。

 

 

今は仕事のことでモヤモヤしています。

障害雇用枠の同僚が9月末で退職したことはここにも書いたと思うのですが、その後に入ってきた同僚について。

 

多分、この人は発達障害だろうなと思います。

一緒に働いていて、コミュニケーションの問題で困ることが結構あります。

仕事のことでも困ることもあります。

でもまぁでもこの人は入ったばかりだし、そのうち慣れるだろう、目くじら立てないようにしよう。そう思っていました。

 

しかしその同僚は一向に仕事に慣れません。

 

 

トモちゃんの朝はリフレッシュルームの清掃を二時間します。

その同僚もします。

 

その同僚は清掃専門で入ってきたので、トモちゃんより二時間早く出社してリフレッシュルーム以外の会社内の清掃もしています。

それは前の退職した同僚も同じです。

前の退職した同僚は仕事が早く、勤務時間内に全てを終えて12時には退社していました。

しかし、今の同僚は仕事が遅い。

 

 

時間内に切り上げられず、仕事が終えられない日がままあります。

前の同僚が受け持っていた仕事を、色々と免除してもらっています。

その免除された仕事がトモちゃんや宮本さんの負担になるわけです。

それもなんだかなぁ。清掃専門で入ったのだから、自分の担当箇所くらい全うしてくれ。

 

リフレッシュルームの清掃は、社員さんが休憩に入る前に終わらせなきゃいけないのが鉄則なのに、その同僚は終わらせられていません。そこでも色々とあったようです。

 

 

結局、上司から打診されたその同僚とトモちゃんの清掃の仕事の入れ替え。

リフレッシュルームの清掃のことで話があると言われた時からなんとなく嫌な予感はしていました。

実際嫌な予感は当たりました。

トモちゃんの負担が増えます。

引き受けるしかないけど、なんでこんなことになったのだろうと思います。

まぁ新しく入った清掃の同僚の仕事が遅いからと、コミュニケーション能力の問題が原因なのですけどね。

 

同僚なんだし支え合うのが基本。と考えようと思います。

しかし、その同僚に支えられている面は一切ありません。

トモちゃんの負担は増え、色々と嫌だなぁと感じることが多いのです。

 

 

上司は仕事の采配をすればいいけど、結局その仕事をするのはトモちゃんなのです。

なんでこんなに負担が増えるのだろう。

清掃専門で入ったのだから、その人が全て終わらせるのが筋なのに。

 

モヤモヤしています。

月曜日に一度上司に思いのたけを話してみたいと思います。

トモちゃんは疲れやすい障害の特性があります。

今回の采配はそれを無視していると思います。

新しく入った同僚のフォローだけ考えていればいい問題ではないと思うのです。

 

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村