にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

有給休暇取得。仕事のことなど。

ぼんやりがお好き

曇り空、空気の冷える木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?本日は有給休暇をもらって家でのんびりのトモちゃんです。

 

トモちゃんの会社は単独の有給休暇でも1日前に申請しないといけません。

当日に休むと欠勤扱いになります。なので、当日に有給休暇を申請できる職場はいいなぁと思います。

今週はずっとくたびれていたトモちゃんです。被害妄想が強くなっていて困ってたよ☆

なので有給休暇をもらうことにしました。当日のルーチンをきちんと前もって終わらせていたら、休みを気持ち良くくれる職場に感謝です☆

 

 

トモちゃんは仕事のモヤモヤを今週の月曜日の終業後に、就労移行支援事業所の永作さんに聞いてもらいに行きました。

 

障害雇用枠の同僚との仕事量への不平等感、新しく入った同僚(同じ就労移行支援事業所から入ってきた)への不満、自分だけ残業があることへの不満、そんなことをツラツラ話していました。

 

すると永作さんから

「トモコさん疲れているんじゃない?」

と言われました。寝耳に水でびっくり。トモちゃんは自分が疲れている実感なんてありませんでした。

最初はすんなり聞き入れられなかったのですが、よくよく考えていると結構疲れているみたい。こんなに疲れているのも久しぶりかも。

 

そう思うと合点がつきました。

 

平常時は目につかない人の粗が目に付き始めたら、それは疲れているサインですよね。

なんで自分ばっかりと考え出したら赤信号。早めにゆっくり休みましょう。

火・水曜日は代わってもらえない仕事があったので、木曜日に有給休暇をもらいました。昨日の終業後は世界が薔薇色に見えたよ☆

 

 

火曜日は川辺先生にも会いに行って、仕事の話をぽつぽつしました。

川辺先生は

 

「仕事をみんな平等に分配するってのは難しいもんね、仕事が集まる人はいるもんね。長期的な目で見れば、きっとトモコさんにも返ってくるものがあるよ。だから長期で勤めましょう」

 

とおっしゃっていました。

仕事はやはり平等ではないのだねぇ。川辺先生は経営者だからよりそう思うのかな。

 

 

仕事のことはうーんと唸ることもあるけど、まぁだいたいは決着がつくので、ぼやきつつ毎日を過ごしていきたいと考えるトモちゃんなのでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村