にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

太るとOBASAN度が増す、でも食べるのは大好き、どうしろと

日常メモ 考えごと オシャレ からだのこと お金のこと

ネムネム

晴れ渡る日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ちょっとくたびれているトモちゃんです。

 

金曜日の夜は、職場の同僚の宮本さんと江口さんとちょっと早い忘年会をしました。

土曜日は博多までランチをしながら、新婚のトモちゃんエルダーブラザーに会いに行きました。

どちらも美味しいものを頂けて良かったよ☆

 

ただ二日間外に出かけるとくたびれますわ〜。今日は家でのんびりしたいです。

録画したM-1グランプリを見ながら、タカちゃんとたこ焼きパーリィーをする予定です。

 

 

昨日はトモちゃんエルダーブラザーとの待ち合わせまで、タカちゃんと博多駅でウィンドウショッピングをしました。

タカちゃんのクリスマスプレゼントはもう買えたのだけど、トモちゃんのはまだ買えていません。

 

指輪が欲しいのだけど、トモちゃんの指に合うものがなくて。

オーダーメイドだとクリスマスには間に合わないし・・・。

トモちゃんの指に合うものもあったのだけど、べらぼうに高くて諦めました。

お手頃な値段のものはサイズがなく、サイズがあるものはお高い。困ったな。

 

 

トモちゃんOBASAN化現象については考察中なのですが、やはりOBASANは体型も関係あるようです。

昔通っていた洋服屋さんの服はMサイズのみ。今のトモちゃんには入りません。

昨日久しぶりに行ってみて、入るもんねぇなぁと思いました。

指も太くなってきたし。なんと足のサイズも上がりました。

 

今の職場に入社して16キロ太ったトモちゃんです。ストレスなのかな。

薬は変わってないけど、太る作用のあるものも飲んでいるし。うーむ。

5キロ前後の増減は一年間で割と頻繁にあるのですが、ある一定の体重まで落とすと痩せなくなります。

 

去年はお金がいっぱいあったので、毎週マッサージに行ってほっそりトモちゃんでしたが、今は月に一度マッサージに行ければいい方です。

お金は節約大事!

 

これは食生活と運動と睡眠と生活習慣の見直しだな。

1日30分のウォーキングと20分間の半身浴はほぼ毎日続けています。

自炊もまずまず頑張っているのに、痩せない。

ちょこちょこ食べているからな。食べる量、多いしな。

 

マッサージに行けば一時的には痩せるものの根本の見直しにはならない。

昔エステのお姉さんに「筋肉をつけて代謝を上げないと!」と言われたのを思い出します。

筋肉つけるしかないか〜。

ちなみに今のトモちゃんの基礎代謝は1700キロカロリー。エステのお姉さんは2000キロカロリーまであげましょうと言ってたな。うーむ。

 

 

トモちゃんは次の土曜日に格安スマホに切り替える予定で、切り替えると今のdocomoスマホ代より月々8000円浮く予定です。

その浮いたお金でジムに通うかな〜。ホットヨガはやめたので、ジムで筋トレするか・・・。

 

「このままじゃいかん」と「痩せたい」は常日頃から思っているので、そろそろ行動に移さないといけないトモちゃんなのでした。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村