にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

貧血予防。好きなマンガ。働き女子について。

ちょっとハイテンション

空気冷え渡る土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?昨晩から少しテンション高めのトモちゃんです。

 

一昨日は貧血で欠勤してしまいました><

生理が二ヶ月きてなかったのですが、始まったと思ったら極端な貧血になってしまって・・・。

起き上がれなくなるくらいしんどくて、1日じゅうベッドの中でした。

今年の夏頃もこういうことがありました。

再発防止しないとだな。鉄分が必須だな。

とにかくほうれん草とプルーンを沢山摂りたいと思います。

(レバーは苦手だから摂らない)

 

生理で調子が悪くて、それが精神的にも来てて昨日は辛かった。

頓服を沢山飲んで、仕事を終わらせました。その間は被害妄想もバリバリで、音にも過敏でしんどかった。

「ああ。帰りたい」

と何度思ったことか。でも帰ったら代わりに仕事する人がいない。なので頑張りました。

 

こういう時にK点越えすると、にわか元気になるのがトモちゃんのいつものパターンです。

なぜかむくむく元気になるのよね。にわか元気になって羽目をはずすと後で痛い目に遭う。経験則です。

今までそれで随分と失敗してきたから。だからのんびり過ごすに限ります。

にわか元気の後は、極端な落ち込みに入ります。落ち込みの時期は本当しんどいので、なるべく落ち込みたくないのです。

 

宮本さんは気分のアップダウンがそんなにないらしいので、羨ましい限りです。

トモちゃんも気分のアップダウンの高低差を低くしたいです。

 

 

仕事を頑張ろうと思うのは・・・。

 

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

プリンセスメゾン(2) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(2) (ビッグコミックス)

 

 

 

プリンセスメゾン(3) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(3) (ビッグコミックス)

 

 この本の沼ちゃんのことを考えるってのもあります。

 

沼越幸、通称沼ちゃんは高校卒業後に居酒屋チェーン店で8年近く働く年収250万円の女子です。つましい暮らしをしている彼女の目標は自分の家(=マンション)を見つけること。沼ちゃんは自分の家を見つけられるか?そんな内容のストーリーです。

 

沼ちゃん以外にもいろんな働き女子が出てきて、それぞれの暮らしが描かれているこのマンガ。

一人ひとりにそれぞれの暮らしがあって、悩んだりもがいたり、時に気分転換したりしながら過ごしているのだな、と読んでいて思います。

 

中には登場人物のに、トモちゃんと同じ業種で働く女子も出てきて親近感がわきます。

各々のそれぞれ暮らしとその生活への感慨の描写を自分に重ね合わせてトモちゃんは勇気付けられます。

仕事辞めたいこともままあるのですが、そうするとこう言ったマンガの登場人物たちに共感できなくなっちゃうな。と考えます。それはちと寂しい。

 

川辺先生が言っていた

「自分のやりがいが反映される日々がいい」

それに共感するトモちゃんです。働き女子でいることが今のトモちゃんのやりがいですね。それでお休みの日はブログを更新する。毎日の楽しみはささやかでちょうどいい。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村