にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

自己実現を何にするか。今の自分は結構好きです。

日常メモ 考えごと 仕事のこと

今年もお疲れさまでした

年末年始休暇の始まって、心も空模様も快晴の朝、みなさんいかがお過ごしですか?肩こりがして、マッサージに行きたいトモちゃんです。

 

いやぁ、今年も残すところあとわずかになりましたね。

みなさんの一年はどんなものでしたか?トモちゃんにとっては結構いい一年でした。

 

 

昨年はタカちゃんが失業したり、散々でした。

今年は再就職できて良かったよ、ほんと。

 

結婚一年目の昨年はお互いの生活習慣の擦り合わせが大変で、様々なことでうんざりしましたが、二年目の今年はお互いのペースがつかめてきて落ち着いたように思います。

 

仕事も忙しいときはとことん忙しいけど、そうでないときもあって緩急のバランスが取れていたように思います。

上司が変わったり、同僚が増えたり、人間関係の変化が大きかった一年でした。

モヤモヤすることもまぁありましたが、来年も仕事を頑張ろうと前向きに思えるところがいいですね。

職場の人間関係も割りと割り切れてきて、働くことに慣れてきた社会人四年目で御座います。

 

 

なんだか最近は生活が平穏で、ありがたいようななんというか。

憤慨してどっかんも少なくなったし、落ち着いてきたなぁと思います。

 

10代の頃は自分がこんな大人になると想像つかなかったけど、今はそんなに悪くないかもなぁと。

 

トーシツになったのが早かったけど、将来の自分の姿をイメージした時に、臨床心理士になりたい、編集者になりたい、博物館学芸員になりたい、研究者になりたいと色々と夢がかわってきつつ今の自分があるわけで。

 

まぁどの夢も叶わなかったけど、今の自分にそんなに不満はないわけです。

上を見ても下を見てもキリがない。今の自分を眺めないとね。

 

若い時は自分を客観視する力がほんとになくて身の程しらずだったなぁとしみじみ感じるのですが、自分の身の丈を知ると色々と楽になりますね。

 

可愛らしくもなく、美人でもない自分。

そんなとこを認めなかった時期はしんどかったけど、可愛くも美人でもない自分のことを好いてくれる夫がいる。

職場でもかわいがってくれる人がまずまずいる。

そう思うと、可愛いとか美人とかでないと愛されないと感じていたのが錯覚だったように思います。

今の自分を大切にしてくれる人は意外といるんだな。

そう考えると今の自分も悪くないです。

 

仕事ができて、一流企業で自己実現ができている自分。

そんな自分以外は認められなかった頃からすると、今の職場で障害雇用枠で働いていることはありえなかったでしょう。

けど、現実は体力も集中力もなくて、こらえ性もなくて社会性のかけらもなかった自分。その自分が今の職場で受け入れられいることは、本当にありがたい。

 

 

「こうでないと幸せでない」

と言う思いこみから解き放たれたと思います。

現状に安心仕切っていると、向上心がなくなりそうですが、今の自分を認めることができないとしんどいです。

 

色々と肩の力が抜けてきて、自意識過剰な自分の頭をよしよしできることに感謝です。

 

人間かわっていくもんですね〜。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村